秋華賞と菊花賞と府中牝馬Sと富士Sの回顧録

3冠最終戦は牡馬牝馬ともにすごいレースが見られてとても楽しかったです。
馬券はとても楽しくないことになりましたが…。
では秋華賞の振り返りから。

もうリバティアイランドが強いのなんのって。
4角でまくって上がっていった時は思わず笑っちゃいました。
JCに向かうようで秋天経由でここをとりにくるイクイノックスとの激突が今から楽しみです。
2着のマスクトディーヴァは上り最速で能力値の高さを示しましたね。
次走GⅠなどでそれほど人気してなかったら軸で狙ってみたい1頭です。
3着のハーパーは猛追してきたドゥーラをルメール騎手とともにハナ差抑えたのはおみごと。
牝馬3冠を全て掲示板内、馬券内2回と安定感抜群の走りも魅力的です。
次菊花賞

1着のドゥレッツァとルメール騎手のチェンジオブペースによる完勝劇はびっくりしました。
長距離のルメール騎手といえばペース配分の上手い騎手の後ろについてポジション取りに集中し、最終直線で上手く追い出して差し切り勝ちするイメージが強かったですが、なんのなんの、私はこの見立てが甘かったことを今回のレースで痛感しました。
思えばイクイノックスのドバイでの走りは抜群の体内時計を持っていないとできないことですもんねえ…。
実に鮮やかなレースでした。
ドゥラメンテの後継種牡馬がラストクロップを前に、また1頭名乗りを上げましたね。
2,3着はタスティエーラとソールオリエンス。
2頭とも末脚はドゥレッツァにも劣りはしなかったでしょうが、最終コーナーで外に膨らんだ分の差が出ましたかね。
しかし2頭とも3冠全てのレースで馬券内をキープ。
ソールオリエンスは連対を初めて外してしまいましたが、ともあれドゥレッツァともども今後の古馬との戦いも楽しみです。
それにしても
皐月賞ソールオリエンス(キタサンブラック産駒)
ダービータスティエーラ(サトノクラウン産駒)
菊花賞ドゥレッツァ  (ドゥラメンテ産駒)
この並びは何度見ても美しいですねえ。
サトノダイヤモンド産駒のサトノグランツも、古馬になってからまた3頭と競ってほしいものです。
次府中牝馬S

牝馬戦はようわからんということで、某AIに丸乗りしてプレサージュリフト単複だけ買って外しました。
1着のディヴィーナがかかったように逃げましたが、なんと実はペース自体はスローだったという面白いレースでしたね。
たまたまだったのかデムーロ騎手のとっさの作戦だったのかはわかりませんが、ともかくこれでヴィルシーナの娘も無事重賞ホースとなりました。
陣営は距離延長に前向きなようですし、エリ女でジェンティルドンナの娘のジェラルディーナと走るところを見てみたいですねえ。
2,3着はルージュエヴァイユとライラック。
どちらも能力はあるものの成績が安定しないので、穴目のオッズになったら狙うべき馬なのかもしれません。
次富士S

◎レッドモンレーヴ
○イルーシヴパンサー
▲ナミュール
馬連ボックス3点買い

という馬券が見事にあたりました。
やはり1着になったナミュールは不利を受けなければ強い馬ですね。
馬体が小さいので、今回の12頭だてのように比較的ごちゃごちゃしづらいレースだと狙いやすい馬なのかもしれません。
じゃあGⅠで買えないじゃんとなるかもしれませんが、もしかしたら今後今週の秋天みたいにメンバーがそろって頭数があまり揃わない時もあるかもしれないから…。
2着レッドモンレーヴはさすがの安田厩舎管理のカナロア産駒。
1600までなら抜群の強さです。
3着ソーヴァリアントも復活してきましたね。
今年はついにGⅠに挑戦するのか、それともチャレンジC3連覇を狙いに行くのか…。
とマイルCSや年末の香港が楽しみになるレースでした。
最後に平場

ダートで15倍台以内の人気なら無作為に買っていたダノンレジェンド産駒の単勝を、"ダート未勝利戦"に限定することにしました。
もう1万以上お金を溶かしているので、このてきとーな買い方は間違っていたと言わざるを得ません…。
ダート未勝利戦なら芝からダートに変わってあまり人気していないところも買えそうですしね。
その時は16倍以上でも買おうかなあと。
またパイロと同じくワイルドアゲインの血をもつトランセンド産駒がダート大外枠にいる時も、馬券を買ってみようかなと思います。
あとは相変わらず新潟1枠1番から大外に流した万馬券を狙ってたり(牝馬を狙った方がいいと最近気づきました)、ドゥラメンテ産駒の芝1800新馬戦を買ったりしてました。
今年いっぱいはこのへんの機械的な馬券購入を続けますが、年末あたりで見直しも必要かなあとは思ってます。
ということで2週間分の振り返り終わり。
今週は怪獣大戦争状態の秋天。
かたいイメージのあるレースですが、それでもオッズのできるだけつきそうな馬を選びたいですねえ。
ではまた週末にノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?