見出し画像

相模原市老年人口率が一番高い地区での訪問診療医を募集しています!

エージェント業に
10年以上携わってきて思うのは、
人材紹介業は、お見合い結婚みたいなモノ。

エージェントは、仲人。

より良い二人が出会える様に、
医師・看護師、医療機関
双方の想いを聞き、
二人の結婚生活が幸せに
永く続く様なお見合いを
セッティングする。

今回は、
お見合い相手を探している
医療機関の想いをご紹介します。

■ グループの特徴

相模原の住民の皆さんに必要とされる、急性期医療施設、介護老人保健施設、通所リハビリ施設を持ち、医療・介護を提供。
 

相模原市の人口は総数718300人(令和2年1月1日現在 住民台帳)。

そのうち、65歳以上が占める割合は、25.6%。

グループ内には訪問看護ステーションもあり、以前対応していた訪問診療にも再度を力を注ごうとしている。

■ 病院立地・患者層

法人本体がある場所は、戸建てと畑がある長閑な風景が広がっています。

駐車場はかなり広くとってありますので、車通勤を希望の先生にはよろしい環境。

患者層としては、成人から高齢者の地域住民。

■ 現在募集している科目は?

・訪問診療医。

 具体的には、
・訪問診療の経験が5~6年ある40代半ばの医師
・一線を退いたが、訪問診療をやってみたいという医師
・訪問診療の経験がなくても、ご興味のお持ちの医師

<在宅患者層>
・提携施設2つ、1施設18名前後。
・地域の高齢者の方。
・外来に通院するのが困難な方

■ グループの思い

日本人は、“礼に始まり、礼に終わる。”ということを大事にする気質があります。

また、訪問診療は、患者さん・ご家族の生活の場に、部外者である医師がお邪魔して成立するスタイル。

「お邪魔します。」「体調は如何ですか?」等の挨拶・声かけが自然と出来る方が、患者さんや、患者さんの家族と関係が築きやすいと考えてます。

患者さんが、そのときを迎えるまで、患者さん本人がどう生きたいのかを、家族と一緒になって対応してくれる方。医学的な面から手助けしてくれる人を求めています。

■ 事務局長から。

相模原市(緑区・中央区・南区)の中でも、当グループがある相模原市緑区は、老年人口率が、25.9%と、一番多い地区でもあります。
現在は、ご自身で車を運転し通院して下さる患者さんも、高齢になるにつれ、通院自体が困難になる可能性があります。
そんなことも踏まえ、通院できない患者さんには、こちらから出向いていこう!という想いがグループ内にあり、訪問診療医を募集しています。


ご興味をお持ち頂けましたら、DEPOC・梅澤まで、ご連絡頂ければ幸いです。
法人本部から伺っているお話を、直接お伝えさせて頂きます。



この記事が参加している募集

#この街がすき

44,169件

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。