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クリニックのお話 ‐印象を左右するのは‐

昨年ですが、
咳が長引いて
しんどい時期がありました(;´д`)。

ちょっと心配になり、
ネットでググってみた処、
“2週間以上続く場合は、受診を”
と書いてあるサイトが結構ありました。

万が一、肺に何かがあれば、
スキューバダイビングが出来なくなると思い、
覚悟を決めてクリニックを
受診することにしました。


■    予約の取り方がわからない

仕事柄、クリニック開業支援で
予約システムやら、
WEB問診やら存じ上げていますが、
自分が患者として予約するのはお初。

しかも、初めてのクリニック。

順番予約というのは理解しましたが、
WEBから予約しようとしますが、
このまま進んで良いのかわからない。

三度ほど途中まで進みましたが、
もう面倒くさい!と思い、
電話しました(笑)

医療事務さんとのやり取りをした処、
“この電話では予約はとれません”とのこと。

なんですと?
ホームページには電話して
順番予約が可能と記載あるのに?

意味わからんと思いつつ、
埒があかないので、
“今からクリニックに伺いたいが診察可能か?”を
伺った処、“今なら空いています”とのこと。

自宅から10分程度の距離のクリニックなので、
順番予約をとらずに、そのまま行くことに。

このやりとりに
一抹の不安を覚えつつ、
クリニックにGO!

■    不安的中(笑)

クリニックに入って思ったのは、
“受付スタッフ、多いな”ということ。

受付の中には、
5~6名ほどの
スタッフがいました。

座っている人もいれば、
立って作業している人もいる。

それなのに、
患者が入ってきても
何の反応もない。。。

一抹の不安が
的中してしまったことに
落胆しかない私。

とりあえず、
どのタイミングで話かけてくるか
様子を見ることに。

私の後ろに3人位並んで、
やっと受付しようとする。

おいおい(=゚ω゚)ノ

先程電話したことと、
初診であることを伝え、
保険証を渡す。

その場で待つように言われ、
保険証をコピーして返される。

その後、問診表を書く様に言われ、
記入後、受付に持っていき、
自分が座ろうとした処、
「待って下さい。」と
その場で待つように言われる。

受付スタッフ同士の会話が終了してから、
此方の問診表のチェックする。

受付スタッフ同士の会話は
業務に関係ないこと。

患者となってわかること、
業務と関係ない会話を優先されたら、
自分が蔑ろにされている感じます。

呆れたと同時に、
逆の意味で
このクリニック凄いかも??
と思いました(笑)

逆の期待をしつつ、
蔑ろにされたことは
患者の中に残ります。

電話対応の時も、
若干違和感を感じてましたが、
なんとも言えない気分になりました。

そして、ここから仕事の目線で
このクリニックを見てみようと
思ったのは云うまでもありません(笑)

■    医師・看護師

やっと受付から離れられ、
心持ちが落ち着いたとき、
看護師さんに呼ばれました。

立ち上がっていこうとした処
問診表のチェックを兼ねて、
此方の傍まで来てくれる。

これだけで
丁寧な印象を受ける!(^^)!

人って単純です。

看護師さんの対応からは、
患者に対しての、
ホスピタリティが感じとれる。

看護師さん良い感じ(#^^#)

よし!
医師はどうなんだろう??

期待値があがった処、
診察室のドアがあき、
院長自ら患者さんを呼び入れる。

す、凄い!

院長自らドアを
開けてというのが、
驚き。

私も単純です( *´艸`)

そのまま診察室に行くと、
問診表に目を通しておいて下さり、
「〇月〇日より、咳が続いているんですね。
 最初のときに、発熱とかは?
 話しているとき、声が枯れたり咳き込むのはつらいですね。」
と此方側に寄り添ってくれた声掛け。

いや~看護師さんに続き、
院長も素敵じゃん!

問診時間は短いものでしたが、
寄り添ってくれたと思った私は
もう無問題。

あと良いなと感じたのは、
患者に自分の症状の話をさせ、
処方する薬を聞いてくれたこと。

その薬ではないものを
処方して欲しいといった処、
薬を変えてくれたこと。

最後に、
「薬を服用後、万が一症状が改善しなかった場合は
 相談しながらみていきましょう。」
と。


因みに、
此方のクリニック。

診察室は3部屋あり。
感染症対策も兼ねて
院長が診察室を移動して、
患者を呼び入れる仕組み。

この点も良い印象を
もたらしたのは、
云うまでもありません。

■    クリニックの印象を左右するのは

診察が終了し、
“直観に従って受診して良かった。”と
思ったのは束の間。

受付に戻ると、
受付スタッフは、
わちゃわちゃしている感じ。

医師・看護師の印象が
良いだけに。。。( ゚Д゚)

まあ、違うスタッフさんであれば、
また印象も変わるとかと思いきや、
支払いの際、他の方でしたが、
人の顔を見ない方でした。

基本的に
患者として来院される方は、
万全ではない体調で、
クリニックに来ているので、
私の様にネガティブ要素が目につけば、
ネガティブに引っ張られます。

ですが、最初に良い印象を与えれば、
患者さんも、そのまま気持ちよく
クリニックを後にすることが出来ます。

患者さんと一番長く接するのは、
医療事務さんです。

だからこそ、
医療事務さんから受けた印象が
患者さんに残ります。

言い過ぎかもしれませんが、
クリニックの印象を左右するのは
医療事務さんです。

クリニック開業をする医師の皆さん、
医療事務さんの採用は、
クリニックを左右しますので
慎重になさって下さい。

医師・看護師が良いだけに、
そのギャップが
とても印象に残りました。

患者として
クリニックを受診すると
色々わかります。

以上

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。