見出し画像

継続は力なり♪

医療系人材紹介エージェントですが、
医療従事者の定着化にも取り組んでいます。

どうして、転職のお手伝いだけではなく、
定着化にも取り組む様になったのか?

その辺りは、以前書きましたので、
下記をご覧ください。

現在は、医療従事者の定着化の一環として、
クリニックの全体研修や、
職員の個人面談に携わっています。

継続的に携わってきているクリニックでの
出来事を紹介させて頂きます。

■  いつから。

クリニック開業前の
職員研修2日目から、
全体研修で携わってきました。

2日目といえば、
まだ職員同士、
お互いモジモジしている頃。

自己紹介を兼ねた
職全体研修では、
Points of You®を使用し、
自分を語って貰いました。

研修2日目に、
この研修を体験したことで、
職員が一気に打ち解け、
研修時の雰囲気が良くなったのは、
医師をはじめ、
職員も感じたことでした。

そこから定期的に
クリニックを訪れ、
全体研修や個人面談を
担当しております。


■  第三者が、携わる利点は。

ある程度の期間を経て、
第三者が携わる利点が見えてきました。

それは、
“率直な自分の気持ちを打ち明けられる”
場があるということ。

日々の業務の中で、
迷いや不安がでてくることは
誰しもあるかと思います。

皆さん、その都度、
自分の中で判断し、
日々の業務を滞りなく終わる様に
努めていらっしゃいます。

ですが、業務が終了し、
ふと我に返ったとき、
日々の業務で感じていることや、
疑問に思ったことが、
モヤ―っとでてくるときって、
あると思います。

このモヤ―っが、
澱の様に溜まってくると、
いつもとは違う思考に陥り、
マイナス思考になったりして、
気持ちよく業務に取り組むことが
難しくなることがあります。

そんなときこそ、
第三者が携わる利点があると
考えています。

■  話すことで、気付くこともある。

日々一緒に働く同僚は、
忙しいのがわかっている。

日々の業務の中で、
自分が感じていることは
同僚に確認して良いことなのか?

真面目な職員さんほど、
そんな事を考えています。

同僚に気を遣えるからこそ、
自分の中にモヤモヤを溜めていく。

そんな方をお見受けします。

だからこそ、
限られた時間内でする個人面談は
自分の気持ちを、素直に、率直に話せる場にしたい!
そこを職員さん達と共有しています。

この場で言ったこと、聞いたことは、
〇〇さんが。。。といった形で、雇用主に報告はしない。

報告書は作成するけど、
職員全体であがってきた話は。。。
という記載の仕方にする。

だから、安心して、
今思っていることを話して欲しいと
約束をしています。

実際に話を伺い、
やり取りをしていくと、
皆さん、自分自身で応えを導きだしていきます。

■  橋渡し役。

クリニックは、
医師がいて看護師、
医療事務、検査技師等がいて
成り立っています。

医師からすれば、
一緒に働きたいと思って採用した職員だと思いますし、
職員からすれば、
このクリニックで働きたいと思って応募したと思います。

縁があって、現在一緒に働いているからこそ、
双方にとって、心地よい環境にしたい。

その想いが根底にあり、
双方にとっての
橋渡し役が出来ればと思い、
現在に至ります。

■  継続は力なり。

クリニック開業時から
携わっていることで、
職員さんの成長を
肌で感じています。

そして、
個人面談での内容にも
変化がでてきています。

クリニック開業時は、
気持ち面がメインでしたが、
最近は業務の効率化について等に
変化してきています。

継続は力なり。

そんな言葉が浮かんできました。

個々人が色々な事を乗り越え、
続けてきたことに対して
確実に力は身についてきている。

安定感を感じました。

そして、
職員さん達の為に、
こういった形で第三者が携わる
機会を作ってくれた
医師にも感謝しています。

もちろん、職員さん達には
医師がこういった機会を作って下さることは、稀。
ということは伝えています。

今後も継続的に携わらせて頂きながら、
双方にとって良い相乗効果がでる様に
対応して参ります(^-^)

医療系人材紹介エージェントですが、
転職相談以外に、
こういった仕事に携われることに感謝しています。
笑顔が溢れる仕事をしていきます。


以上

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。