見出し画像

マッチングではなく、ご縁を繋ぐ仕事。


私の仕事

仕事は、
良いこともあれば、
悪いこともある。

良い時もあれば、
悪い時もあると、
言い換えた方が適切かもしれません。

“仕事だから良いことも悪いこともあるよね~”
と達観できる処までいければ良いですが、
12年もエージェント業をやってきてますが、
まだその域にはいかないです。

12年もやっているのに??
と思われる方もいるかと思います。

だた、12年経験してきて云えるのは
“人材”を扱う仕事は、
慣れてはいけないということ。

一人たりとて、
同じ経歴の人はいないし、
以前お連れした医療機関に
新しい方をお連れしても、
同じ反応がおきるとは限らない。

だから、
“慣れてはいけない”
と思ってエージェント業を
しております。


ご縁に感謝

画像1

自分の仕事の仕方が
間違っていなかったんだな~と
確認できる時があります。

それは、
以前転職をお世話にした方や
相談にのった方から、
お知り合いをご紹介頂いたとき。

このときばかりは、
“この仕事していて良かった”
と心から喜び、
そして、気を引き締めます。

人材を紹介頂いた方の
顔に泥を塗らない様に、
そして、
お知り合いの方には
不安を与えない様に。

お知り合いの中には、
紹介会社を使用して転職するのが
初めての方もおります。

紹介会社がどんなものなのか?
そして、私自身が
どんなスタンスで対応していくのか?
を、ある程度の時間を頂き、
そして、その後は
相談者のご希望・ご要望を伺います。


お話を伺った後は、
このご縁を
次の、新たなご縁に繋げる様に、
全集中で取り組んでいきます。


マッチングではなく、ご縁を繋ぐ仕事。

画像2

医療系人材紹介会社の
エージェントなので、
人材の紹介先は、
ほぼ医療機関になります。

たまに、産業医の先生を
企業に紹介することもありますが。

まず、
相談者(求職者)のご希望・ご要望に沿って、
医療機関のピックアップをしていきます。

幾つかの医療機関を
ピックアップした後
大事にしているのは、
自分がお薦めできる
医療機関を紹介しています。

ここは、
とても大事にしています。

あたりまえだと云えば
あたりまえのことですが、
ここには拘っております。
相談者(求職者)の希望している
環境があるか?
一緒に働く人の構成や、
医療機関が取り組んでいること
医療機関から求職者へのPRなど
実際に、その医療機関に足を運んで
確認しています。

そんな悠長なことを。。
と思われる方もいるかも知れません。

ですが、転職って、
相談者(求職者)にとっては、
それ位の時間をかけて良いことです。

相談者(求職者)の転職が
ご自身だけではなく、
ご家族を巻き込むこともありますから。

ですので、
医療機関のリサーチについては
実際に医療機関に足を運び、
人材採用担当者とお話させて頂き、
その報告を再度、相談者にあげます。

相談者(求職者)の判断で、
お話が進む場合もありますし、
お話が進まない場合もあります。

それで良いと思っています。

繰り返しになりますが、
転職は、
相談者(求職者)ご自身だけではなく、
ご家族も巻き込む可能性がある出来事です。

だからこそ、
慎重に判断されて良い
と考えております。

また、医療機関に対しても
私ども、相談者(求職者)に対する様な
お話をさせて頂きます。

自分たちの仕事は、
“マッチングだとは思っていない。
 ご縁を繋ぐ仕事だと思っている。“と。

だからこそ、
医療機関に足を運び、
そこで働いている方の雰囲気や、
周辺環境を感じ、
人材採用担当者に話をきいているのだと。

勤務条件などは、
募集要項をみればわかるし、
そこに記載されていない情報が欲しくて
足を運ばせて頂いていると。

12年エージェントを経験してきて、
今は、このお話に共感して頂ける
医療機関さんとお付き合いしています。

長くなりましたが、
自分の仕事を
振り返ってみました。

これから、
徐々にですが
こちらのnoteで
ご縁を繋ぐということに
共感して頂いた医療機関さんを
ご紹介していきたいと思います。

*上記の文章を読んで、
 ちょっと相談したいな~、聞いてほしいな~という方は、
 コチラから、梅澤指定でご連絡頂ければ嬉しいです(^-^)。

この記事が参加している募集

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。