見出し画像

やめませんか、その対応。

医療業界は、
まだまだ変わっていける!と
思う時があります。
 
良い意味でも
悪い意味でも、
昭和的な要素が
色濃く残る医療業界。
 
相談者からのお話を伺うと、
縁があって一緒に働くことになったのだから、
皆が気持ちよく働ける環境を作るお手伝いを
したいと心から思います。

■  以心伝心はありえません。


相談者の中には、
自分が、今、勤務している職場環境が、
おかしいのか?
おかしくないのか?
その判断さえつかなくなり、
その判断を私どもに求める方もいます。
 
その方からお話を聞く限りでは、
指示を最後までださずに
察して動け!的な対応をする
先輩や上司は、残念ながらまだいる様です。
 
医療業界で働いている方は、
患者さんや利用者さんが
望んでいることを察する能力は
高いと感じています。
 
だからこそ、
察しろ!文化が廃れずに
残っているのかなと推測します。
 
でもね、
以心伝心なんてありえません。
 
対応して欲しいことがあれば、
相手が理解できる様に伝えたら良い。
 
その作業を端折って、
察して対応して!って
なんて傲慢な対応なんでしょう。
 
以心伝心はありえません。
 
指示をだすのであれば、
相手が理解できる言葉で
伝えることが大切だと思います。
 
もし、相手が理解できない様であれば、
相手に理解して貰うまで時間をかけて説明しても
良いのではないでしょうか?
 
“察しろ!”発想は
悪い意味での昭和的要素だと
私は思っています。

 

■  アウトな対応。

“働く人”で考えたとき、
医療業界・一般企業ともに
管理職に就いている人は
まだ、昭和世代が多いかと思います。
 
私もTHE・昭和世代ですが、
なかなかな経験をしております。
 
残業してナンボ!
一人を叱咤激励する上司
これ、今でいうと吊るし上げ的な。。
 
今振り返ると、
ネタになるのでオイシイと思いますが、
その当時はこの状況が異常だとは思えませんでした。
 
ほぼ全員が会社に残っているので、
これが普通と思っていましたし、
時々、飲み会も開催されるので、
まあこんなもんかと思っていました。
 
脳も心も疲れ切った状態だと
判断能力も薄れてきます。
 
2019年5月開成労働施策統合推進法
(通称:パワハラ防止法)が成立。
 
令和の時代で、
私が体験したことを、雇用側がすれば
法的にアウトです。
 
一般企業では人事部は中心となって、
パワハラ防止の周知を徹底しています。
 
医療業界ではどうでしょうか?
 
もともと医師を頂点とした
ピラミッド型の構造で
ずうーっと来ており、
やっと最近チームという
認識が浸透してきた医療業界。
 
まだまだ道のりは険しいかなと
相談者の話を聞いて思いましたが、
医師であっても、職員を大切に想い、
職員が働きやすい環境作りをしようと
試みている医師もいるので、
変わっていける要素はある!と思っています。
 
医療業界は狭い世界です。
 
これからは、
職員を大事にする医療機関と
そうでない医療機関の差が
ドンドンとひらいていくと
感じています。

■  やめませんか、その対応。

関係性がよろしくない環境で
働いている方の話を伺うと、
裸の王様の話を思い出します。
 
イエスマンばかりが
王様の周りに蔓延り、
処世術を巧妙に使いながら
仕事をしている。
 
自分に不利になることはせず、
他人を吊るし上げる。
 
患者さんが目の前にいるのに
目の前の患者さんよりも、
王様からの指令が優先。
 
そんな医療機関があるとは
信じがたいですが、あるんです。
 
悪い意味での昭和的要素とも
既に言えない位、マズイですが。。。
 
王様は何をしたいのでしょうか?
 
支配欲を満たしたいのか、
百歩譲って自分の城を今よりも良くしたくて
意見を求めているのか。
 
わかりません。
 
ただ、云えるのは
職員に対するその対応、やめませんか?

■  自分の居場所ではないと思ったら。

辞めることを自分で決めて、
動き出せばよいだけです。
 
自分で決めて、
自分で行動することで、
道は拓けていきます。
 
勿論、私どもにご相談頂いても大丈夫です。
 
但し、ブログでも何度も書いておりますが、
自分がこれから、どうしていきたいのか?を
考えていきたい方を歓迎します。

 
転職を自分事として捉え、
自分で考えながら、私どもと一緒に進んでいきたい方を
お待ちしております。
 


この記事が参加している募集

業界あるある

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。