見出し画像

ウルトラマンガイア 夕焼けを飛ぶシグファイターを玩具で再現したい 中国版シグファイター レビュー

中国限定のシグファイターEXを入手

どうしてもやりたかったことを玩具で再現したいので個人的備忘録

その前に一応簡単に中国版ファイターを紹介


中国では日本未発売の

ウルトラマン玩具が多数発売されています

中でも平成ウルトラマンのライドメカを

新規金型かつ発光&ライトギミックを盛り込んだ

ウルトラメカのシリーズは力が入っていて

これまでも

ティガのガッツウイング 

ダイナのガッツイーグル 

メビウスのガンフェニックス

などが発売されてきました

※ガッツウイングとガンフェニックスはその後日本国内でも発売


今回私が購入したのはウルトラマンガイアに登場したXIGのライドメカ

シグファイターEX

生我夢はかっこいい


劇中では我夢の愛機として活躍したほか

人口頭脳PALによる変身中のアリバイ作りでも印象に残っているメカです

当時の玩具では中抜きになっていた部分を別パーツにすることで

変形と見栄えの両立を果たしているのが特徴

今回は穴抜きじゃないからエンジンもある
展開


どっちが上だっけ?


さらにコクピットには発光ギミック

ボタンを押すことで飛行音や攻撃、墜落音声

さらに我夢が変身する際のガイアの叫びが収録されていました

ちなみにこのシリーズ ウルトラマンガイアからは

シグファイターEX以外にも

シグファイターSS シグファイターSG シグファイターST シグファイターGT

といったメカがラインナップされています

ST GT レア機体


UMWあったなぁ

ST、GTといった終盤のメカが一般商品化している

中国でのウルトラマン人気の凄まじさ


さて本題

シグファイターでどうしてもやりたかったこと

それはオープニングの夕焼けを飛行するシーン

佐川特技監督こだわりのカットの再現

※ 詳しくはこのインタビューを

これをお家で再現したい

本物は実際の夕陽の素材に合成しているそうです ※上のサイト参考

青い背景紙が夕方に

今回は青空の背景紙に

ライト2灯(オレンジ系)

メインのライトも暖色系の色温度で設定

カメラもホワイトバランスの色が明るくなるよう設定

これに空気感を出すためにスモークマシンを噴出して

撮影 するとこんな感じ

プラモ用の猫の手で無理やり支える


さらに支柱をフォトショップで消して

レンズフレアを追加(本当はハレーションさせたい)

粒子ノイズを乗せる

するとこんな感じ


雰囲気は出たかな

今度は室内じゃなくて

本当の太陽光で再現してみたいね

ちなみによくみると支柱消しきれてない笑


動画のレビューはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=dcIr9J6HcN0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?