見出し画像

モンスターアーツでジオラマをやりたい


この半年ジオラマにハマってしまった

怪獣好き+フィギュア好き+カメラ好き=承認欲求

いつかは辿り着く道だっただろう

そんな凝り性+機材マニア+めんどくさがり屋が融合した結果の備忘録です

で、実際撮れた画がこれ

ビオゴジの大阪攻撃シーンを再現したかったらしい

MITSUBISIカラーテレビとポッキーの看板が欲しいね

解説

全体のライティングはRGBライト


詳しい解説は動画でもしてるんだけど

このライトが便利で

色を自在に変えることが可能

これで炎に染まった街を再現

スマホアプリから操作できるのも良し

Bluetoothで複数同時に繋げて操作もできます


ビルは【ふきの芽】さんのビルを使用

1/300スケール

ちょい高いけど完成品だったので

諭吉は親切すべてに必要 組み立ては迷惑で不必要

電飾はジオコレの電飾キット

ただこれはそのまま入れると上まで強く光らないので

ビルにも細工が必要かも


ジオラマシート

最初は足場を組んで洗濯バサミで挟んで使ってたけど

めんどくさくなってそのまま四隅をテープで止めるパターン

ジオラマの雰囲気作りにスモーク

これも話すと長くなるんだけど

今使ってるのは爬虫類用の加湿器

なぜ爬虫類用かと聞かれると

ホースついてるのが便利だから

水物なので商品やカメラには注意


壊れたビル

ジオコレ

1/150スケールなので サイズスケールがちとでかい

遠近法で手前に置いたりとか?工夫が必要

話すと長くなると言ったスモーク演出の話

最初は中華製のフォグマシンを使用

完全に舞台演出用で

勢いがすごくて火災報知器が作動する始末

しかも詰まってすぐ壊れた

スモークマシンはこの手の故障が多いので注意

それと別売りのリキッド

本体が壊れたのにリキッドだけは鬼のように残ってる

スモークマシン清掃用に必要な酢酸

部屋がめちゃくちゃ臭くなる

とてもじゃないけど家でやるものではなかった

報知器が鳴る・すぐ壊れる・部屋が臭くなる

つまり失敗だった


そんなわけで今は爬虫類用のスモークマシンを使っているのだけど

今また面白いギアが出たそうで

手持ち&ワイヤレス操作

さらに滞留するスモークも再現可能らしい

ただ唯一の問題は

値段が高すぎること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?