起業でうまくいく人、いかない人

こんにちは

小規模サロン独立開業アドバイザーのボーノです。

 

【起業でうまくいく人、いかない人】

 

独立前に真っ先に行うこと

 

「独立目的の明確化」

 

要は自分がどこを目指すのか??ってことですね。

これが見えてない起業は苦戦します。

 

 

「世の中にこういうものを提供したい」

「自分の事業に共感、賛同してほしい」

「こういうもの、こういうことを目指したい」

相手を意識して、相手を変化させること。

 

 

さあ、決めたらあとは動くだけ。

その状態にするにはどうすればいいか?

将棋で言う「詰みの状態」にしていくんですよ。

独立したら常に考えること。

 

 

【まずはコンセプトから】

 

「アットホームな雰囲気のサロンです」

「ヘアースタイルでお悩みはありませんか?」

「地域で一番愛されるヘアサロン目指してます」

「大人から子供まで幅広い年代に支持されてます」

 

なんとな〜く見かけるサロンのコンセプトやキャッチコピー。

あまりにも当たり前すぎてツッコミを入れたくなりますw

 

 

あなたのサロンは

「誰に・何を提供し・どうなれるのか?」

 

 

ここがお客様に伝わらないと

来てほしいお客様で溢れることはありません。

だからイメージのギャップが起き、再来率に影響が出てきます。

 

 

釣りで言うところの

「釣りたい魚」=ペルソナ

「仕掛けとエサ」=空間・専門性のあるスキル

を決めること。

 

 

小規模サロンは一本釣りスタイルです。

 

この場所にはどんな魚が泳いでいるのか?

その魚が釣れるエサは何か?

そのためにはどんな仕掛けが必要か?

 

それらががっちり噛み合わないと

釣りたい魚はいつまでたっても釣れません。

 

ペルソナを具体的にして

自分のポジションを確認し、得意分野で勝負すること。

さらに細分化し、特化していくこと。

 

 

コンセプトを明確にすることで全てが決まります。

誰でもいいから来てほしい!は小規模サロンには合いません。

限られたコストで、いかにリピートにつながるお客様に来ていただくか?

価格ではなく価値を伝えること

 

どこよりも安くするのは、その横で

資本力のあるサロンが「網漁」で根こそぎ取っていきますからね。

 

 

【ポジティブなブランディングを】

 

例えば

・店が狭い、席数が少ない

売り場をこだわりの商品、空間で満たす、顧客と密度の高いコミュニケーションがとれる

 

・スタッフが少ない

顧客との絆を深めやすい

 

・価格が高い

質の高い顧客を集めることができる、高級イメージ・価値を伝達しやすい

 

・知名度が低い

知る人ぞ知る

 

他にも

「ここにしかない」(場所の限定)

「この時期しかない」(時期の限定)

「これだけしかない」(数量の限定)

といった希少性は、知覚品質を高める。

 

平均的なものより

個性、独自性に特化したものの方が説得力があります。

「富士山」より「世界遺産・富士山」の方が

なんか良さそうな感じするでしょ。

 

 

ブランド作りのポイントは「脱・平均!!」

 

 

起業がうまくいく人は

自然とこの辺りをおさえてます。

 

幸せなサロン作りのために

まずはコンセプトを明確にしていきましょう!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

bo-no

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