頑張らないこと。

いつからか、私は「頑張る」という言葉が重たくて、今は「頑張らない」を合言葉にしようと思って生活しています。

私と同じように、精神的に落ち込みやすい人で「頑張る」「頑張れ」をすごく重たく感じてしまう人は多いのでは?

「頑張らなくていいんだよ」
「あなたは充分頑張ってる、偉いよ」と、
憂鬱で仕方なくて心の調子が悪くて辛かった時に友人がLINEでそう言ってくれた時に
その言葉にとても救われました。

その友人のおかげで気がつきました。

そう、私は頑張ってるんだ。
頑張りすぎてるから、心が追い詰まって、辛くなってるんだ。

だから、「私、偉い。」と褒め、
自分の頑張りを認めてあげよう。

キャパオーバーしないようにセーブして
ほどほどにしなきゃ。

コンビニの仕事は1日7時間まで、週4日まで。3日でもいい。充分だよ。
人が減るので「もうちょっと入れないかな?」と頼まれるけれど…
他の人は週5日働いてるけれど…
いいんだ。私は。
充分頑張ってるよ、偉い。

ダンスレッスンをちゃんと続けていく方が大切だから。コンビニで心が潰れないように。
余裕持ってこー

毎日してる筋トレ、今日は疲れてできなかった。いいんだよ。
「ほぼ」毎日出来てる私、偉い。

ご褒美に美味しいスイーツでも自分に買い与えて、コーヒーを入れて至福のお茶タイムしよう。

そんな風に、頑張らないで、無理せず
自分を認めて、自分を褒めてあげるようにすると

前より無理してしまう癖をセーブできるようになって、「できない自分」より「できる自分」に目が向くようになって、
少し心が楽になりました。

頑張らないで良いんです。
あなたはすでに充分頑張っているのだから。

noteの創作活動を生業に出来たらなぁ…。記事を読んでいただいて何か心に響くものがありましたら、気が向いたらで良いのでサポートお願いします!