見出し画像

住めば都の田舎暮らし

 私は長野県の根羽村で生まれ育った。
今は、根羽村のすぐ隣、愛知県豊田市の稲武という町に暮らしている。
(父が亡くなってから実家が母方の家に移った為だ)

 長野を出て東京に行き、昨年(2020年4月)稲武に来た。 

 根羽も稲武も良い場所だ。

 東京とココはまるで別世界。

 「キョエー、キョエー」
早朝からうるさく鳴くあの声はキジ。

「ホーホケキョ」これはウグイス。

 早朝や夜中に怪しく響くのは鳩の鳴き声。
夜中はフクロウが鳴くこともある。

 夏の夜はカエルの声だけが森の中に聞こえる。

 ギラギラしたネオンも電車の通る音も、大勢の街を歩く人の姿も無い。
高いビルもない。
ただ自然だけが、そこにある。

 コンビニが2つと小さな個人経営のホームセンターと、道の駅に温泉、いくつかの飲食店、小さなスーパー、郵便局と銀行、市役所の支所…
町の中にあるのはそのくらい。豊田市の中心部まで車で1時間。
東京生まれ、東京育ちの人からしたら不便なのだろう。

 私も6年ぶりに東京からこっちに来て、最初は「つまんな過ぎて死ぬ」って思った。

 でも、東京もココも、「住めば都」だ。

 田舎暮らしをしたい、興味がある人向けにオススメポイントをアピールしていこうと思う。

 どんな人に向いているか、それは
①自分で何か手に職があり、お店を出したいとか何か事業を始めたいとかそういう人
(働く場所が少ないため)
②自然の中で静かに暮らしたい人、自然大好き!って人、ギラギラした都会に疲れてしまった人
③創作活動に没頭したい人、たくさんの人と接するより自分の時間を存分に楽しみたい自己完結系の人

かな?

 私は今年に入り、進学のために弟が家を出て部屋が空いたので、私は生まれて初めてドア付きのちゃんとした自分の部屋を手に入れた。
 それからは部屋で1人で過ごす時間がめちゃくちゃ充実している。

・ストレッチをする
・筋トレをする
・ダンスの練習をする
・英語の勉強をする
・絵を描く 
・アコースティックギターを弾く
そして弾きながら大声で歌う

 どこかに出かけなくても自分の部屋でやりたい事がたくさんあるし、仕事が終わった後、家で過ごす時間、好きな事をして過ごす時間が好きだ。  

 ダンスをしようが歌おうが、ギターを弾こうが文句を言うご近所さんもいない。
これが何より良い。最高!

 もちろんたまには誰かとお出かけしたいし、デパートで洋服買ったり外食もしたいけど、そういう時は車かバスで1時間かけて街に出れば良い。
 日用品のだいたいのものはコンビニとホームセンター的なお店で買えるし、不便はしていない。

 夜は星がきれいに見えて
 騒音も無く、良く眠れる。

 どうだろう?
 田舎暮らしに興味を持って頂けただろうか?
 その気になってきたらぜひ一度遊びに来て欲しい。

 田舎暮らし、良いですよー(^^)

noteの創作活動を生業に出来たらなぁ…。記事を読んでいただいて何か心に響くものがありましたら、気が向いたらで良いのでサポートお願いします!