見出し画像

大好きな事に向き合う時間を得る幸せ

これは半分昨日の日記のようなもので、
あまりに嬉しかったので書きます。

10/30(日)、私は朝8時半から夜7時まで、ずーっとダンスをしていました。

13:30〜16:00は1週間後のイベントに向けて、振り付けをしてくださった先生や仲間たちと一緒に練習。

その前は1人で練習。
その後は分からないステップを先生に教えてもらって2人で。

こんなに1日中ダンスだけに向き合えたことは今までになかった気がして
「幸せだ〜〜!!」
と心の底から思いました。
そんな過ごし方が出来た事がめちゃくちゃ嬉しかったです。

ダンスという大好きな事にゆっくり向き合える時間、
本当に贅沢で、幸せな事だなぁって思います。

なぜなら、ダンスに充てる時間と、体力と精神的な余裕がなかったら、こんな過ごし方は出来なかったから。

心も身体も元気で余裕があるから
好きな事をできるんですよね!
それって当たり前じゃなくて、すごく「ありがたいこと」だと思います。

今好きな事を出来てる方は
好きな事をしてる時の幸せを
ぜひゆっくり噛み締めて堪能して

そして、そんな余裕が無くて、悩んでる方は
私が変われた方法を以下にご紹介します。
参考になれば嬉しいです😆

………………………………………………

2020年にコールセンターの仕事で精神を病んで東京から愛知に来て以来、
最近まで精神状態の浮き沈みが激しく、
ダンスも仕事も「ほどほどに」しか出来ない状態だったので、あまりじっくり踊れていなかったんです。

でも今年の夏頃からすごく調子が良く、
仕事も普通に週5日働けますし、
仕事の後にダンスをする体力的・精神的余裕もできて。

きっかけは『古山塾』のnoteの記事の購読を始めた事。 

1月に「ポジティブな思考になりたい!元気になりたい!周りの人を笑顔にできる人になりたい!」と自分を変えたくて、
記事を読んで、実践できる事は小さな事から実践し始め
7月頃からは色々と変化を実感できるようになりました。

○考え方、捉え方がポジティブになった。

○ポジティブ思考になったおかげで、心が沈むことが少なくなり、沈んだとしても沈み方が浅くなった。
心が平均して良い状態で保てるようになった。

○心の状態が良くなったから、活動できる体力も増えて、仕事やダンスも前よりたくさんできるようになった!

約半年、自分を変えようと取り組んで
これだけの成果が得られて
ずーっと付き合わなくてはいけないのかと思っていた、躁鬱状態から抜け出せて
めちゃくちゃ幸せです!

本当に小さな事…
例えば「毎日その日に起きた良かったことを日記に書きとめる」
「1日1回誰かを褒める」
などを実践して
『良い事』に目を向けて、ポジティブに考えるクセをつけていきました。

半年でこんなに変われるんだって
驚いてます。

ダンスできる時間、
幸せ…。

少しだけ仕事にもなってきたダンス。
趣味という言葉では片付けられない、大好きなダンス。
心も身体も元気である事に感謝して
しばらくは思う存分ダンスばかりして生きていたい!

全ての方に合うかどうかはわかりませんが
精神面、考え方や捉え方、人とのコミュニケーションなどにおいて何か悩んでる方には『古山有則/メンタルトレーナー』さんの記事オススメです。
1度チラッと覗いてみてください♪

noteの創作活動を生業に出来たらなぁ…。記事を読んでいただいて何か心に響くものがありましたら、気が向いたらで良いのでサポートお願いします!