当たり前だと思っていたこと

赤ちゃんが産まれたら、おっぱい飲んでねんね。
ベビーカーに乗ってお出かけ。
ハイハイしだした位に、子育て支援センターでお友達と遊ぶ。
3歳になったら、幼稚園や習い事を始める。
6歳になったら、ランドセル背負って、行ってきまーす。

全部、そういうものだと思っていた。
だけど、
寝ない子だった。
ベビーカーに乗らなかった。
支援センターを嫌がった。
最初の幼稚園は中退した。
習い事、好きにはなったけど、ママと離れられなかった。
そして今、ピカピカのままのランドセルが朝からじーっと出番待ち。

当たり前は、私が勝手にそう思っていただけのものだと気が付いた。
何でうちの子だけ?と思った事もあったけれど、
普通なんて何ににもないのだ。
全部が、この子にとっての普通。

私の中の当たり前を、ことごとく打ち破ってくれた息子が、私の自慢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?