見出し画像

大学生活ランキング第7位

おはようございます、とんです。

Advent Calendarもついに10日目に突入しました。
毎日続けられてることが偉すぎる。私すごい。やればできる。
あと15日もあると思うと気が遠くなりますが、頑張ります。

観た映画第7位

「天気の子」

日本のどのくらいの人が新海誠映画を観たんですかね?
「君の名は。」のあと友達と新海誠展に行って、それから「天気の子」を観に行って、また新海誠展に行った記憶があります。

なぜ「君の名は。」ではなく「天気の子」を選んだかと言われれば、そのリアルな表現力の圧倒的差が大きいと思います。「君の名は。」でも絵がすごいとか動きがきれいとか言われていましたが、「天気の子」はそれがもっと圧倒的だったと思います。東京の画はすごくリアルで、映画館を出た時に本当に東京が海に沈んでたらどうしようとすごく不安な思いになったのを覚えています。
また、当時写真みたいなリアルな絵を描く意味について考えていたタイミングでもあって、「天気の子」はそれにヒントを与えてくれるんじゃないかという期待もありました(これの答えは「天気の子」ではなく「鬼滅の刃」が与えてくれたので、「鬼滅の刃」がランキングに今後入ってきたときにお書きしたいと思います)。

大学生になってから新海誠を知って過去の作品も観ましたが、画力の成長がえぐいし、あと関わっているスタッフさんの数も作品ごとに増えていってて、これだけたくさんの人に手伝ってもらって自分の作りたいものを作れたら幸せだろうなあと思いました。災害に興味があるので「天気の子」「君の名は。」などの自然災害を描いたSFという点でもすごく好きだし、大学での研究対象にしてもいいくらいだと思います。

あと凪かわいい。

公式サイトはこちら


新しい地図の好きな曲第2位

「星のファンファーレ」

調子のいい日に図書館に朝から夜までこもることがあるんですけど、大学の図書館から夜の暗い時間に出てきたときの感じが↑のサムネイルみたいで、暗くてちょっと怖いかもなっていう気持ちが一瞬でRPGに変わりました。

作詞作曲はセカオワのNakajinさんで、セカオワっぽさもあってポップで、このPVの世界観もめちゃくちゃかわいくて、ザ・アイドルっていう歌なんですよね。
スライムから顔を見せてじゃれあってるのとか最高じゃないですか?(オタク目線)

ライブバージョンだとちょっと振りが変わるっぽいんですけどサビの「始まるよ」の振り付けと、「たった一歩踏み出す勇気で」の3人それぞれのソロ部分がサービスカットです。
アイドル〜っていうかわいい3人を存分に楽しめるいい曲です。これも歌詞に「地図」って出てきますね。入れてもらってるのかな。

アイドルポップな曲って新しい地図は多いんですが、かっこいいだけの曲って少なくて悲しいです。
SMAP時代の3人曲も「Paripia!」とか「GAIAにお願い」とか「I Wanna Be Your Man」とかポップなのが多い印象ですけど、木村くんとか中居くんがいないと曲の幅が小さくなっちゃうのかなと思うと、5人に戻って欲しい感は強いです。


ラーメン屋さん第7位

駒場東大前・代々木上原「千里眼」

千里眼っていう東大生界隈で有名なラーメン屋さんがあるのは知ってて、2年生になって初めて行ったんですけど、そのときは量が多くて食べられませんでした。
でもそのジャンキーさにハマってしまって、2年の夏休みから3年連続で冷やし中華要員としてバイトをしてました。週3くらいで賄いに千里眼を食べる生活してたんですけど、1日一食で耐えられるようになったせいで逆にこの時期に痩せました。千里眼ダイエットおすすめです。

最後のコレデモカは、ニンニクザンマイとは比べ物にならないくらいニンニク味でめっちゃ辛いです。ニンニクってこんな味なんだ…!!と衝撃を受けると思います。
閏年の2月29日限定らしいので、次はまた4年後に食べられると思うのですが、興味のある方は是非食べてみてください。


明日は大学生活振り返り編6です。
2年生から3年生に変わるタイミングで、どんどん精神が病んでいく様子が見られるので面白い人には面白いと思います。
Advent Calendar引き続きよろしくお願いします。

役に立った、面白かった、新しいものに出会えたなど、もし私の記事が有益なものになりましたら、サポートをお願いします。