身近な人が言うステキな女性って

先日、後輩のお母さんが、、、亡くなった。
その後輩とは特別仲良くしてたわけじゃない。でもSNSを頻繁に更新するお母さんで、その後輩のことが大好きなのがひしひしと伝わってくるから。なんとなく私も気になって拝見してたし、わたしのお母さんすらフォローしてて。

亡くなるまで、彼女は数年間、癌と闘ってた。
きっと治療は半端なくしんどいし、自分の大好きな事も病気に加えてコロナ禍の影響でなかなかできなくなってしまってただろうし、想像できないくらい、辛かったと思う。

亡くなりました。夫と息子より
って投稿がされた時、わたしのお母さんからこんな連絡がきた。

きっと交わることはなかったし、相手はわたしの存在なんて知らないだろうけど、ステキでなんか好きな女性だった。悲しい。


私自身、反抗期がちゃんとあったし、今でもお母さんに対してムッとすることはある。
それでも、お母さんが、亡くなった人に対して「ステキ」「好きだった」って感じてるのを知った時、なんだかジーンときちゃったんだよね。正直お母さんが彼女のどこの部分がどう好きだったかは、はっきりと掴み取れてないけど。
私もステキな人だなって思ってたから、見かけたことはあっても話したことはないけど、やっぱり悲しい。

今日もあさイチで定期検診行きましょうって特集やってたけど、本当に自覚症状が末期まで出てこない癌って、怖いんだな。

私も亡くなった時に、あの人ほんとにステキだったよね、って言ってもらえるような、自分でも胸張って「私はステキなオンナよ!」って言って逝けるような人生を送りたい。

普段全く関わらないその後輩に急に連絡するのも違うかなって思って何も言えなかったけど。。。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?