見出し画像

子どもたちの未来の話

noteをご覧になってくださってる皆様いつもありがとうございます。

全日型通信制高校でラグビー部を立ち上げて4年目の春が終わろうとしています。

子どもたちの未来のために、日本でのラグビーという文化の未来のために始まった活動はあっという間の4年目です。早いものです。

今までも、これからも、こちらから無理やり誘わないようにしてます。もちろん誘ったことによって、その子の人生を変える出会いをする可能性もあるのでやんわり伝えたりはしますけど、このスタイルは創部以来変えていません。

勿論、子どもたちは必死に勧誘活動などやってるのは大歓迎です(やってたっけな、、笑)

そんな今年の春はいつもと違いました。

私自身が1学年を担当することもあったので、アクションしやすい環境は揃っていたのかもしれません。

1人の生徒が「先生ラグビー部に入りたいです」

「Twitterを見ていて、ここに入学したらラグビーをしようと思ってました」

そんな展開予想していないので、私の方が焦ってしまうほど、、また自分のクラスでも「ラグビー部体験会行きたいです」と1人の生徒が。

そしてもう1人「自分はバスケしかしてなくて、ラグビー向いてないと思いますがラグビーやってみたいです。先生俺はラグビー向いてますか?」と聞いてくれる生徒。

1人1人ラグビーへの出会い方は違う。でもそれで良い。

なにかに挑戦したくなって、自分で1歩歩んできた。

それだけで心が震えました。

さらに嬉しい事にチームスタッフの仕事を体験したい生徒が3名も来てくれて、その子たち1人1人の顔がめちゃくちゃ笑顔で印象的だったのが今でも思い出されます。

そうして始まった「ラグビー体験会」

画像1

当日来てくれたOBも合わせてなんと10名の参加!!

やっていることはとっても小さいものかもしれない。

子どもたちの人生には、この時間が永遠に刻まれる。

子どもたちの笑顔と未来のために


素晴らしい春の季節を過ごして、新生ラグビー部はスタートしました。

今後もラグビーの魅力を発信していき、チーム初の単独出場を目指して頑張っていきたいと思います。


皆さんの声援が、応援が、このチームを支えてくれています。

全ての人に感謝しながらプレーを続けて参ります。

さぁ5月になりました。

素晴らしい5月になるように精一杯プレーしていきます。

今後もよろしくお願い致します。


#スポーツがくれたもの


ラグビー部HC 飯塚淳平

クラファン活動中です。

https://camp-fire.jp/projects/view/414285

noteを読んでいただきありがとうございます。「こんなことしてみたい!」「このようなこと一緒にしませんか?」などご連絡お待ちしています。サポートは「子ども達」「ラグビー」の未来の為に活かします。「ラグビー」を通して「大きな夢」を持とう。