24卒内定体験記Vol.4 た(@tatataaashan)

内定先:メガバンク
学歴:早慶


24卒として就職活動をする中、ぼんじりテレビさんには計6回のコンサルをお願いし、晴れて第一志望のメガバンクから内定を頂きました。たった3ヶ月の就活ではありましたが、就活をする上で大切なこと、そしてぼんじりさんのサービスに触れた感想を今の私なりにお伝えできればと思います。適宜参考にしてください。

まず、就活をする上で大切なことは以下の3つだと考えています。

・諦め
・躓いたら適職願望を捨てること
・就活強者の先輩を捕まえること


・諦め

正直申し上げると、私は就活をする前から就活それ自体に得体の知れない気持ち悪さを感じていました。
たとえば、それまで一瞬も関わったことがないような人事から、ESという限られた材料をもとにたった数十分の面接やジョブで自分が評価される。そしてその結果が、今後数十年の人生を一定程度左右する。これじゃあ中々妥当な評価は期待できないし、ただ要領の良い人が上手くいってまともな人間が正当に評価されないじゃないかと。もちろん、そうした難しさは百も承知で日々仕事に邁進されている人事の方もきっとどこかにいらっしゃるでしょう。それに、嘘をついたぶん入社後にミスマッチで苦労するのは当の本人なので、あくまで選択の問題だと思いながらもどうしてもそれが気持ち悪くて嫌でした。
が、そうは言ってもこのままでは無職。マズイと思い、生きる術として多少割り切りながら選考を乗り切ったというのが私の就活です。
こんな不器用な考えをお持ちでなくとも、就活中に何かしらの「違和感」や「理不尽」を感じる方がきっといらっしゃると思います。そんな時は、そうした気持ちも大切にしながら所詮就活だと諦めて取り組んでみるのも悪くないかもしれません。


・躓いたら適職願望を捨てること

次に、躓いたら適職願望を捨ててみることです。
私にとって新卒カードは、ファーストキャリアを選択できるまたとない機会。エージェントのサイトを開けば無数の会社を閲覧をできるので、きっと「まだ、ここにない、出会い」があるのではないかと少なからず期待していました。「一日24時間のうち1/3を労働に隔てるわけだから、ベストな会社を選びたい」という思いもあり。
が、冷静になって考えてみると、仕事は労働者の娯楽のためにある訳ではありません。生きがいを感じられるようなベストな仕事に出会い、自己実現ができた人もいるでしょうが、むしろその方が異常かもしれない。
そう考えて以降、私は最初に幸せの優先順位を導出し、それが達成されるために必要な諸条件を(ある程度)満たす会社を洗い出すところから始めました。これが万人にとって正しいかは判断できませんが、地に足のついたやり方だと我ながら思っています。もし会社選びで同じようなことを考えて行き詰まっている方がいたら、是非参考にしてみてください。


・就活強者の先輩を捕まえること

そして3つ目は、就活強者の先輩を捕まえることです。
やはり就活では、「就活力」なるものが合否を左右する部分が大いにあると思います。その力がなくて自分が二十数年間、一生懸命生きてきた中で形成された人柄や資質。これらが上手く伝わらずに志望企業に落ちてしまうのは、大変勿体無いことだと考えます。それを防ぐには、やはり「就活力」に長けた大学の先輩や社会人を頼ってみるのが大切でしょう(私の場合、まさにそれがぼんじりさんでした)。

とはいえ、その先輩が本当に強者かどうか判断するのは難しいので注意が必要です...。いくらその先輩が難関企業から内定をもらえたとは言え、その就活法が人事目線で適当かどうかは定かではありません。その辺りを念頭に、是非慎重に吟味してみてください。


・ぼんじりさんのサービスを受けて

こうした点を踏まえてぼんじりさんには、原体験探しにガクチカ選定・詳細化、面接対策で計6回のコンサルを受講しました。
ご存知の通り内定実績は豊富とのことですが、その真偽が不明な面識のない相手に一回約30分のコンサルで5000円程度の料金を払うということで、当初は半分お金を捨てるような気持ちで申し込んだのを覚えています(笑)。が、初回コンサルで(劇的とまでは言わなくても)それまで見えていなかった部分に気づくことができ、「これは...!」と思いリピートした次第です。Twitter投稿やスペースでの口振に怖さも感じていましたが、話してみると案外優しい方なのでご安心ください。できている部分はきちんと褒めていただけるので、大変パワーが湧きます。

全6回でどんな変化が起きたか隅々までお話しすることはできませんが、一番の変化はガクチカ選定・詳細化だと考えています。Twitterに生息する数多の就活垢の影響もあり、ガクチカでは課題解決型が求められてると何となく認識していました。が、コンサルを通してそれは全くの誤解だと気付き、最終的に必要なガクチカを選定出来たという実感があります。また、局所的に書くと言っても一発でESに落とし込むことはできなかったので、二回目のガクチカコンサルで詳細化できたのも大きな収穫でした。

というわけで、これから就活をする皆さんにも自信を持ってぼんじりさんのサービスをおすすめできます!が、そのコンサルが本当に必要なのかよく考えてから申し込んでみても良いかもしれません。ひとまず面接コンサルを一気に3回分お願いした私ですが、面接は得意だったので1回で十分だったなと多少後悔はしています...(笑)

最後になりますが、あらためてぼんじりさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?