見出し画像

感情の波を立てない

2023年も10月に突入しました。秋ですね。

しかし、まだ夏の残像がまた残っているようで、日中は30度を超えています。

今日は、真昼間に釣りをしに行きましたが、秋とは思えないくらいに肌が焼けました。焼くのは秋刀魚だけにしてほしいですね。

公園の遊具は熱くて遊べたもんじゃありません。10月とはいっても、まだ日中は危険なようです。


2023年10月1日(日)の凡人です。



さて、10月ということで今年も残すところ3ヶ月ですね。ここまでくると2023年もあっという間と感じます。

月初ということで恒例の「目標」を考えたいと思います。

毎回、目標というと「何かをする」と決めがちですが、今回は「気持ち」の目標を立てようと思います。

まぁ、「何かをする」ということも、結局は自分の「気持ち」による部分が大きいと思いますが、10月は、より「気持ち」にフォーカスしたいと思います。

【10月の目標は感情的にならない】

10月の目標として掲げるのは、「感情的にならない」です。


1.物事をフラットに見る

具体的には、まず一つ目に「物事をフラットに見る」です。
ニュースなど見る事が多いのですが、どっちかが間違っていて、どっちかが正しいという見方をしがちになっています。

それは、どちらかに感情移入してしまい、物事をフラットに見れていないということになります。

例えば、最近世間で騒がれている岸田政権の増税も生活を蝕まれていると憎しみを持ちがちですが、なぜ増税するのかをもう少しフラットに考える事ができたら見方はもう少し変わるのかなと思います。

感情だけでいったら「この増税くそメガネが!」となってしまいますが、それは偏った味方なのかなと思います。

そう言ったところをもっと気持ちを俯瞰して見る事がまず1つ目の目標です。

2.気持ちのムラをなくす

2つめは「気持ちのムラをなくす」です。
気持ちのムラをなくす、具体的には常に最悪を想定する。人に期待しないということです。

「こうしてくれるだろう」「やってくれているだろう」こう言った他人への期待が裏切られる時に、酷く気分が落ちます。

こう言った気分のムラをなくす為には、常に最悪を想定しておく事が大切です。

最低を想定しておいて、最低な事が起きたら想定内ですし、良い事が起きたらラッキーということになります。


これらをまとめて「感情的にならない」を10月の目標としていきたいと思います。

感情的になるという、怒ったり泣いたりと激しさを想像しますが、個人としては激しい感情を面に出すことはあまりありません。

今回はそういう事ではなく、内側のできる限りメンタルの波を立てないようにしたいというのが目的なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?