対面授業が再開!

今日から対面授業が再開した。キャンパス内は人でごったがえしている。

対面授業が始まっても、特にどうということはない。
授業を受け、数少ない友人と軽く話して、昼食を食べて、終い。

でも、そんなささいなことでさえ、嬉しい。

やっぱり人は他人との関わりの中で生きてるんだなって思う。
友達が少ない僕にとって、そうした僕と関わってくれる人の存在は貴重だ。
友達が多い人って、正直羨ましい。

でも、友達って数じゃないよなとも思う。

2つの矛盾する考えが僕の頭の中を逡巡する。
たぶん、そんなこと考えてるから友達ができないんだろう。

でも、考えてしまうのだ。全てのことにいちいち考えたくなるのだ。

「友達ってなんだろう」っていう答えのない問いについて、考えている自分が好きなのだ。考えなくなったら、僕は僕でなくなってしまう。これから死ぬまで、他人には理解されないような問いに向き合い続けたいと思う。

意味のない問いに向き合う自分も、友達のできない自分も、全て含めて自分として受け入れるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?