紹介するよ♡卵売り場atマレーシア
棚の裏面も卵コーナーで放し飼いからオメガ、ビタミン系まで種類豊富。価格は今はやはり、「馬鹿高い」そうです。
それでも、ちょうど日本の以前までの卵価格と同じくらい。
抗生物質漬けにしないで、できるだけ自然に育てた鶏の卵もそれほど高くない価格で選択できるので嬉しい。
日本では自然食品の店は少なく、何を買うにも高額になる。
健康志向の人を「気にし過ぎ」なんて言って小馬鹿にする風潮さえあるので、コソコソと食にこだわらなければいけないような気分にもなる。
不自然食品を気にしない人も、それでいい。
ただ、自分と違う選択をした人に何か一言言わないと気が済まなかったり、ひどい時には人格まで否定して相手を自分に合わせさせようとするのが日本文化の怖いところ。農耕民族だから、という穏やかな説もあるけれどそれだけではないよね。
欧米メーカーのお菓子は同じものを日本で買うよりは安いですが、マレーシアの物価から考えると高めです。
RM15(450円)くらいからお腹いっぱいディナーが食べられるレストラン(屋台ではない)がありますが、アメリカのメーカーのポテチ一袋でRM13くらいから。フリトレーの大きな袋入りのポテチが3月にフェザンに入っているPLAZAで800円くらいだった。ずいぶん高いな〜と思って驚いた。
マレーシアでは同じ商品が400円程度だ。
日本って世界のいいお客さんを長年やってきているわけだけど、ご褒美は?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?