生おからのワカモレディップ

画像1 豆乳メーカーを使うようになって生おからが大量に出るようになったので兎に角なんかに使えないかな〜と考えてた時にすぐに使わなきゃいけないアボカド🥑が手元にあって、やってみるか〜と思って出来たレシピです。アボカドだけと言われたらもしかして気付かないかもしれないぐらいしっくり馴染んでいるので、嵩増しにもなるし、これは私のような生おからの使い道に悩める民に有効なレシピと思ったのでシェアします😚
画像2 写真は約150gの生おから。新鮮な生おからはかなり水分多めでグジュグジュっとしてます。市販のボソボソのものだとちょっと食感変わっちゃうかもなのでお豆腐屋さんなどからでも新鮮なおからを入手した時作るのがオススメです☝️
画像3 アボカド(1個)なんですが、ワカモレなんでご覧の通りかなりギリギリの柔らかいもので大丈夫です。こちら二つで99円のお見切り品で予想通り中はかなりイッちゃってましたが、あんまり気にしない。とはいえこれはさすがに気になるな〜という部分については切り取ってしまいます。ざっくりと切ります。ちなみにトマト🍅は生おからが結構水分多めなのもあって今回敢えて入れませんでしたがお好きな方は入れてみてもいいかもですが、かなり緩くなるかも。なくても十分美味しいですがトマト🍅入らないとワカモレじゃねーよという方はインで😁
画像4 パクチー🪴(好きなだけ)・大蒜🧄一片・新玉ねぎ🧅(1/8個)です。パクチーは割といいお値段なのでシーズンオフ以外は自分でプランターで育てて室内に置いとくとすぐ使えるのでかなりオススメです。結構すぐ育つので食べるの追っつかないぐらいです🙄玉ねぎは新玉の季節なんで使いましたがそれなりに辛味あるんで苦手な方は新玉にしろ通常の玉ねぎにしろ少し水にさらす方が無難かと思います。
画像5 これらは全部微塵切りにしておきます🔪大蒜🧄については面倒でなければすり下ろした方が滑らかになります。
画像6 おからとざっくり切ったアボカドをお好きな塩🧂とレモン汁🍋をお好みの量入れて混ぜます。大体自分の味覚と目分量が出来上がっている方は大胆に、料理慣れしてないけど酒のツマミに作りたいといった方・慎重な方などは少しずつ入れて味を見るのが残念な事にならないコツです。
画像7 まずはおからとアボカドと前述の調味料だけをよく混ぜます。私はドレッシング用の小さい泡立て器で混ぜます。アボカド🥑もかなり柔らかくなってるやつなので楽に混ざります。
画像8 良く混ざったら、続いて微塵切りにしたもの達をさらにざっくりと混ぜ込んでいきます。美味しくな〜れ🪄
画像9 完成。後はお好きな量をお好きなお皿に盛り付ければ完成です。トルティーヤチップスはもちろん、普通におかずの一品にもなります。ステーキの時にマッシュポテトの代わりに添えるのも良いですね💡記事の表紙写真のようにピンクペッパーとお好きな味のグリーン(私は今回はブロンズフェンネルを使いました。)を添えると色が綺麗ですね。人参🥕の葉っぱとかにしたらきっと柊みたいでそれも可愛いでしょうね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?