見出し画像

解除

5/25。2ヶ月。

「あなたは何をしたいですか?」
2ヶ月前に誰かに聞かれたことを思い出す。

あっという間だったような気が、しないでもない。
というか色々ありすぎてよく覚えていない。
今日は自分なりに振り返ってみることにする。

4月頭、あるYouTubeチャンネルにハマった。

「ゴールデンレトリバージョイ」

その名の通り、現在3歳のゴールデンレトリバーを飼っている家の日常を映し出したチャンネルだ。
可愛い。苦しい。愛くるしい。
自分のことを人間と勘違いしてる犬もいるとたまに聞くが、

ジョイはとても人間らしい。

犬に人間らしさを求めることが果たして正しいのか、そもそも動物の可愛らしさは共通なのかなどと考えて、
可愛さで全てを忘れる。

おおかみ人間はよく聞くけれど人「犬人間」だったらどうなるのであろうか?
どこで違うことに気づくのだろう?
羞恥心なのか、たまたま見かけた鏡なのか?
犬らしいと思われ、可愛がってもらえるのだろうか?…

書く手を止めてジョイを見た。
https://www.youtube.com/channel/UC9PDC4xeAqgoq1mEoS53Pig

次の話に進もう。

本は合計で4冊読んだ。

今読んでいる「学業の経済学」に書かれた内容に驚かされている。
自分の今の学び方も見直すきっかけになった。
まずは寝転んで大学の授業を受けることをやめることから始めよう。

YouTubeチャンネルの毎日投稿

一ヶ月以上続けた。「ホビラジTV」
結果は出たのに、
途中でやめてしまった。
自分なりに前を向くための決断だった。
新しい個人YouTubeチャンネルを開設するためだ。

準備をしたが
準備で終わってしまった。
飽き性・心配性のダブルパンチをモロに受けた。

まだ19歳、でも19歳の気持ちと闘い続けている。

学生時代の友人と「お久しぶり」

高校の同級生から連絡があった。
浪人を経て、私よりも学力の高い大学に入ったため、少し遅れて報告をくれた。
高校生活があまり私にとって芳しくなかったため、連鎖するように全ての思い出を悪い方向に
持って行っている自分がいた。

あったはずの友情も。

オンラインだと強気になれる。
恥ずかしい恋愛話や1年間の苦労、曝け出した。
忘れかけた友情を互いに確かめ合うように話していた。

その流れであまり話していなかった部活の仲間と話した。
予想以上の盛り上がりでとても楽しかった。


“毎日試練”

そのほかにも筋トレをしたり、映画を見たりして過ごした。

振り返ってはみたが、コロナの前とあまり遜色のない生活だ。

ただ一つは、いつも以上に自分の行動が尊重され、責任感があった。

ジョイを好きになることも、本を読みやめることも全てがしっかり跳ね返ってくる感覚。
他に逃げ場はない。


世間を見れば、面白い人は面白いことを考え続け、

怠けている人は相変わらず怠けていた。

(真面目に働いている人の生活が一部奪われてしまったことは居た堪れない気持ちになるが…)


移ろいゆく時代と国に直面して、
人が変わるべきは生活か?心か?今か?昔か?

今日、緊急事態宣言が東京で解除された。

「あなたは何がしたいですか?」
そういえば去年、
大学に入ったときも誰かに聞かれた。

人間はもともと、
毎日何かに試されて生きているのかもしれない。
だとすれば明日も同じだ。
そうやって生きればすこし気持ちがラクになり、
同時にこの先80年を思って絶望する。

ひとまず今はお互いを労るべきだ。
2ヶ月間お疲れ様でした。

今日はもう少し自分について考えてから寝ることにしよう。

浮かぶのはジョイの顔だけだった。


-体調には気をつけて-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?