自慰×マインドフルネス

今回は、本の紹介ではなく、エロ小ネタ。

実は、自慰中が最もマインドフルネス状態なんじゃないかって話。

瞑想中と自慰中の脳波を測定し、どちらが落ち着いている状態なのかを検証してみました。

結論から言うと…

なんと自慰中の方がマイネンドフルス状態にありました。

以下の写真を参照(muse*1を使用)

【呼吸瞑想中の脳波】

縦軸の濃い紫のバー(calmの状態)に注目。
如何に落ち着いて呼吸に集中しているかの度合いを表しています。
因みに落ち着いているときは小鳥マークが出ます。

ちょいちょい気が逸れてますねー、波があります。

【自慰中の脳波】
見てください笑
小鳥の大量発生笑
脳波の振れ幅も小さく落ち着いております。
まさしくマインドフルな状態です。

自分でもこの結果には驚いています。
恐らく、画面に集中しているがゆえに無心になり瞑想状態におちいるのでしょう笑

呼吸瞑想と自慰を交互に行い、瞑想を極めたいと思います。

[*1 muse]

脳波測定装置。
上記の図の縦軸に注目。紫の色が濃くなるほど落ち着いている状態を表す(calm)。

17000円ほどでAmazonで購入できます。
瞑想が趣味な人にお勧め!

パレオさんのブログで詳しく紹介されてます。

https://yuchrszk.blogspot.com/2015/05/muse.html?m=0