見出し画像

ワークマンの神靴:アクティブハイクとの出会いから考える私が本当に欲しかったもの

こんにちは。出戻りガツオです。
「業務改善」や「育児」、「Tips」を私のnoteでは書いていますが、
どうしても紹介したい商品と、その商品が最適だとたどり着くアプローチを記録として残したいと思いましたので、お付き合いください。

今回のテーマは

  • 私が欲しかった靴に出会えたこと

  • 何故これが良いと思うのか

  • 購入したいと思う最適なものをどう効率的に手にするか

自分なりの考察を書かせていただきます。
繰り返しますがいつもの私の記事の毛色とは大幅にぶれています。

フォローしていただいている方など、期待したテーマに沿わないかもしれませんがあらかじめご了承ください。

ワークマン 耐久シューズ アクティブハイク

バルコニーにて

今回ご紹介したい商品はこれです。
この商品が如何に素晴らしいか、どんな点に優れているのかは、いろいろな方が既に分析されています。

登山靴です。
またワークマンも最近メディアで取り上げられる頻度も高まり、この商品を改めてご紹介するというのも野暮なものなのかもしれません。

商品を買った目的

この商品を買うにあたって、そもそも私が何を求めていたのか、明記させてください。
それは

泥だらけの道を気軽に歩け、悪天候の中でも気軽に履ける靴

です。
もともと私自身、靴が好きでありブランドにも若干こだわるところもあります。ドクターマーチンやニューバランスが特に好みです。

良い靴とは?は何ぞやは置いておいて、「気軽に履ける」ここのポイントを深堀させていただきます。

特に保育園の送り迎えということが必要になってきて、靴の着脱が雑になり、「かかとをつぶさない」だったり「汚れをつけない」「歩く道に注意する」ということが難しくなりました。

  • かかとをつぶしてもいい

  • 汚れ上等

  • どんな道だろうが構わない

まずはここがMUST要件になったわけです。

靴探しの軌跡

この「気軽に履ける靴」に出会うまで、結構悩みました。約3,4年は悩んでいると思います。
実際に買った靴もあります。

自分に何が適しているかは自分にはわからなかった

画像出典:skybettingandgaming.com

哲学的ですが私自身何が自分の要望を全て満たすものなのか、探り探りでした。

  • なるべく安価なものがいい(1万円を超えるものは避けたい)

  • 防水・撥水・防雪が明記されたものがいい

  • ブランドが著名であるほうがいい

この三点で考えはじめ、リサーチしたのは「GORE-TEX」ブランドのスニーカーです。

透湿性や防風性などの機能に優れたテクノロジーとして言わずと知れた商品です。
出だしは、「GORE-TEXのスニーカー」であれば自分の要望を満たすのではないかとリサーチを開始しました。

価格帯のアンマッチ

リサーチすると大体ヒットするものは一緒です。

CONVERSE(コンバース)『ALL STAR 100 GORE-TEX TN HI(3130142)』

NewBalance(ニューバランス)『MW880G』

adidas(アディダス)『Stan Smith(スタンスミス) GORE-TEX(H05478)』

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)『ベロシティニットゴアテックスインビジブルフィット(NF51998)』

どれも魅力的なのですが1万は超えますね・・・
Stan Smith(スタンスミス) GORE-TEXは特に惹かれますがフリマサイトでもメチャメチャ高いです。

これを履きつぶすように使う・・・はイメージが湧きません。

結局靴にこだわりのなかった時に買った、タウンユースの安価なニューバランスの靴(もう廃盤)で我慢をしていました。

悩むに悩んで買った『MW880G』

NewBalance(ニューバランス)『MW880G』

「安く買えないかな~」とぼんやり悩んでいた時に自分の足のサイズにマッチする『MW880G』が某フリマサイトに登場!

アラートをセットしていたこともあって、すぐに反応し購入!
やっと相棒に出会った・・・!そんな気分でした。しかし

サイズが合わない - 試し履きができないというリスク

懸念していましたが靴のサイズでマッチしているものの、靴幅が4Eと幅広で足にマッチしません。

なんとなく歩きづらいし不快感を感じる。靴擦れもする。

良い靴を手にしたのに自分に合わない。なんと残念なことでしょう。
素晴らしい商品です。活躍の場は絶対にありますので、数日で履くことをやめ、自分なりに綺麗にして某フリマサイトで他の方へお譲りしました。

こうなると試し履きができないことがどうしても引っかかります。
フリマサイトで売るにも送料・手数料がコストです。

靴探しも振り出しに戻りました。

KEEN NEWPORT H2

そんなこんなで日が過ぎましたが、季節は夏。
保育園の玄関でパパさんが履く靴の中で
「お!かっこいい!」を発見!!

KEEN(キーン) サンダル NEWPORT H2

アウトドアサンダルですね。今はAmazonの特選タイムセール中です!

安価である、この条件には当てはまりませんが

  • かかとをつぶしてもいい

  • 汚れ上等

  • どんな道だろうが構わない

全部クリアです!何よりお洒落!素敵!!!
楽天スーパーセールを見計らって即購入でした!

保育園の送り迎え中心に最高のアイテム!

サンダルは夏限定

とはいえサンダルです。
寒い季節やサンダルではない靴で出歩きたい時には要件がマッチしません。
自分の欲しい靴探しは未だ続きます。

ワークマンシューズとの出会い

この時点で自分の欲しい靴を改めて図で整理するとこうなります。

プロダクト3層構造から求める製品価値を逆算する

プロダクト三層構造からニーズを整理するとこうなります。

安価だけど品質が高く、ブランドが目立たない、口コミも欲しい

というモリモリの条件。
ブランド志向ではないと思っていますが、ロゴや文字が価値を高めるものでなければ私は目立たないほうが嬉しいです。

NIKEはスウィッシュ、ニューバランスはNの文字がその価値だと思っていますので、その付加価値がなければ会社名だすのはあまり意味がないように感じています。

その点で考えると三つの候補が出ました!

GU - クリーンキャンバススニーカー

UNIQLO - コットンキャンバススニーカー

UNIQLO - コットンキャンバススニーカー

さすがファーストリテイリング。強いですね。
事実これにしようか悩んでました。

しかしながら心の底で「もっとアウトドア感が欲しいな・・・」ということを求めていたので決めきれなかったのです。

そして!!!

高耐久シューズ アクティブハイク!!

ふとネットリサーチを開始して、ワークマンのサイトに直アクセスしてそういった商品がないか調べました!

そしたらヒットする商品が色々ある!サイトに購買意欲を促進するツボがある気もしました。

オンラインストアのリンクですが、口コミ☆の数がバラバラです。
正直言うと安心します。ECサイトだとサクラもいますしあてになりません。4.0~5.0で見極める口コミとはいったい・・・

オンラインストアでは☆3なども付いており、ユーザーの率直な意見を感じました。

見た目、用途含めてマッチしている「アクティブハイク
値段は驚異の1,900円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バグってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

店舗に車で向かって試し履きし、フィット感も確認!
履き心地も良く、汚してもいい。

先日雪も沢山降りましたが、そこを歩いても全く問題なし!!

恐ろしいコストパフォーマンスです!!あっという間に大ファンになりました!!
ワークマンが値下げをしないことを知っていたので即購入の決断も楽でした。待つのも嫌ですしねw

ワタシと似たような用途を求めている方へ!

私は保育園の送り迎えを中心に、子どものお世話や日曜大工、洗車などのお供に靴を探してベストパートナーに出会えました!

もし似たようなニーズがあれば本当にいい買い物できたな!って心の底から思っているので超オ・ス・ス・メ!です!

最後に

お読みいただきありがとうございました。
今回は「業務改善」や「育児」「Tips」ネタではなかったですが、どうしても紹介したかったので挙げさせていただきました!
飛びっきりこれは紹介したい!ってなったらブログ書きますのでよろしくです!

業務改善も奮闘中です!!業務改善ラボに参加しましたが・・・メンバーの方が凄すぎて恐縮・・・!!勉強します!

ありがとうございました!

↑モブサ〇コ ONE先生リスペクト
横から
上から
ソール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?