見出し画像

1人暮らしと実家暮らし

こんばんは、少し日が空いてしまいました、、、笑
ブログって難しいですね
少しでも投稿していけるように頑張ります!

仕事のことを投稿しよう!と意気込んで始めたんですけど、ちょっと投稿したいことができちゃったので今回は早くも脱線してみようと思います笑

1人暮らしと実家暮らし

今日のテーマは一人暮らしと実家暮らしです
共感してくれる方も多いのでは、、、笑?

最初に書いておきますが、私は実家暮らしでも1人暮らしでもどちらでも良いと思っています。
実家暮らしを否定するつもりは1ミリもございません。
あくまで私が1人暮らしをして感じたことなので。

私の暮らしの変遷

新卒〜2年目の夏→実家
2年目夏〜4年目春→1人暮らし
4年目春〜→同棲
今回は主に一人暮らしのことを話します。

1人暮らしの現実

当たり前に高い家賃
当たり前に毎月かかる光熱水費
毎日かかる食費
これは1人暮らししないとわからないと思いました。
親のありがたみと凄さを実感しました。

実家の時は少ない手取りでしたが、毎月7万円以上の貯金をしていました。
+実家に3万円、クレカやスマホの支払いを考えても、自分の自由なお金はかなり残りました。
遊びの幅も増えて、ご飯にかけるお金も増えました。

1人暮らしになったらどうでしょう、、、

毎月の家賃
高熱水費
食費
Wi-Fi
クレカ
スマホ、、、

実家時代に貯金に回していた額がごっそり全部生活費に消えていく😣
生活が苦しいわけではないものの、貯金が少額しかできなくなりました。

しんどいこと

私の周りの友達は今も実家暮らしの人が多いんです。
皆実家の立地が良すぎるんや、、、羨ましい、、、
ここまで一人暮らし友達が少ないのもなかなか珍しいと思う!

そんな状況なので「お金厳しい〜」をわかってくれる人があまりいなくて悲しい。

お金がないのではなく、自由に使えるお金が少ないから余裕がない、が正しい表現ですね笑

実家暮らしの人は社会人経験が進むにつれて遊びの質が、どんどん上がっていく。
お金をかける感覚が変わっていく。
彼等はどんどんお金が貯まるから、、、給料もあがるし正社員でボーナスもあるし、とにかくお金を使うことを惜しまない。

旅行いこ!あのお店行こ!これ買おう!ドライブ行こう!

毎週こんなことやってたら、一人暮らしは本当に破産するて!!!

同棲して、引越しで貯金がさらになくなった😭
今はほぼ貯金がないも同然の額に、、、。
同居人が増えたことによって家計管理も2人のものになったのでより自らの貯金を増やさないとやばい、、、今後のためにも、、、。
最近は全部の誘いに乗らず、お金がかかりそうなものは断る様になった。

旅行は年に1〜2回が限界(場所も近場なら)

これを実感しまくってます。

私は今派遣でみんなと違ってボーナスないしね✌︎
ちょこちょこ貯めないとって思います、、、
どうしたら貯金できますかね?

そもそも派遣だからね、、、
次は正社員転職したいんだよね、、、
やっぱボーナス強いよなぁ、、、

結論、誰も悪くない


誰も悪くないんよ
本当に誰も悪くない

実家でもいいし、むしろ住めるなら実家に住みたいくらい、その方がお金貯まるから

「なんでそんなお金ないの?」って実家暮らしの人から言われるのはちょっとどこかイラッとしてしまう自分がいるのも現実🥹

毎月10万円前後生活費に飛ぶんだよ?
あなた実家にいくら入れてる?
その倍の額かかるんだよ
朝ごはんと夜ご飯の食費は?
光熱費払ってる??

そんな言葉をぐっと堪えて
「生活費がかかるからね」

っていってます。
みんな幸せになろうな、、、
誰も悪くないんやで、、、
ほんと悪気はないんや皆、、、

皆さんはどうですか?
一人暮らしで共感してくれる人いるかなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?