見出し画像

ズボらな人でも簡単に作れる万能すぎる調味料(美肌、免疫力アップ)※動画レシピあり

みなさん元気かな?
おうち時間が増えて、家で料理する人も増えたのでは、と思います。
最近では、小麦粉やホットケーキミックスがどこも品切れしているようですね。おうちでパンをつくったり、お菓子をつくるのが流行っているんですね。

私も家で過ごす時間が増え、ほぼ毎日何かしらつくっています。
とはいえ、ズボラなので、簡単に出来るモノが多いですが笑

家族分を毎日毎日せっせっとつくっているママさんはすごいなーと、
尊敬します。1日3回、もしくは4回?食べ盛りな子どものためにご飯や
おやつをつくったりするとなると、まる1日キッチンで過ごしたりしてるのかな。。

今回タイトルにあった、簡単に作れる調味料とは、
塩こうじ、醤油こうじです!
ほんと万能で、私はほぼ毎日使っています。
とても美味しくなるし、健康にすごくいい!
しかも、免疫力もアップして美肌効果も!

ええ?簡単に作れるの?と思うかもしれないですが、
めちゃ簡単です!
ただ材料(こうじ、塩、水)を混ぜるだけで出来ます^^

常温で作るには、毎日1回かき混ぜ5日〜1週間で出来上がります。
炊飯器やヨーグルトメーカーだと6時間で完成です。

私はもっぱら、早く出来て簡単な、ヨーグルトメーカーで作ります。
これがあれば、甘酒、ヨーグルト、醤油こうじが
ただ材料を混ぜてセットして6時間で出来ちゃいます!
しかもスーパーで買うよりもかなりお得になるのは嬉しいですよね。

そして、塩こうじ、醤油こうじ、甘酒の効能もすごいんです。
下に効能についてまとめてみました。

【塩麹、醤油麹の効能】
1疲労回復疲れにくく、イライラすることが減る。
・酵素…食材を分解し、吸収率を高める。約100種類の酵素が含まれる。
・ビタミンB1…糖質をエネルギーに変える
・ビタミンB2…脂質、糖質、タンパク質をエネルギーに変える
・GABA…リラックス効果がある。

2腸内環境の改善便秘や下痢をしにくくなる。
オリゴ糖…腸内の善玉菌を増やし、エサになる。
酵素…食べ物を消化しやすくして、胃腸の負担を軽くする。

3免疫力アップ
風邪をひきにくく、アレルギー症状を抑える。
ビタミンB2、B6…粘膜や皮膚を細菌から守る。

4動脈硬化の予防コレステロールを抑え、血液をさらさらにする。
GABA…コレステロールや中性脂肪を抑える。
必須アミノ酸…脂肪を分解し、血液をさらさらにする。
ペプチド…胆汁酸を作るのにコレステロールを多く消費する。

5美肌
しみを予防し、代謝をアップさせ肌がきれいになる。
コウジ酸…メラニンが作られるのを抑えるのでしみ予防になる。
ビタミンB郡…新陳代謝をアップさせ、肌のターンオーバーが正常になる。

色々な良い効果があるのはわかったけど、
実は、食べ方が一番大事!
ビタミンB1や酵素は熱に弱く、約70°でほぼ働かなくなってしまうそう。
ただ、加熱しても得られる効果はあるので、
加熱モノとそのままを交互に食べるのがいいですね。

市販のものは、ほとんど加熱してあるモノなので、自分で作るのが一番ですね。とても簡単で売ってるモノより安く出来るのでおすすめです。

塩を使う代わりに、塩麹を使うと、味わい深く様々な栄養素が取れます。

私は、ドレッシングや野菜のあえものにしたり、色々使っています。
下に塩麹で作る色々なレシピが見れます。
簡単に出来るレシピもあるので、早速つくってみましょう^^

また、私がよくリピート買いしてる無農薬玄米麹と、普段使ってる
ヨーグルトメーカーのURLも載せておきます。ご参考までに。

https://a.r10.to/hlwmII

https://a.r10.to/hzoQ6m







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?