見出し画像

HTML.CSS 模写/Facebook編

先日からはじめたコーディングの練習。

progateでの講座がひと通り完了したから、次は模写をやってみよう!ということで、初心者向けだとかかれていたFacebookのログインページを作ることにしました。

画像2

↑こちらのページを、見た目のみ作成していきます。ボタンとかはちゃんと押せる感じにする予定。


エディターをダウンロードするところからはじめ、格闘すること3時間半、やっとheader部分を形にすることができました。

画像1

上が見本、下が自分。

こうやって並べてみると幅とか全然違うし、わたしもしかしてセンスないんじゃない?と思うほど全てに時間がかかり、本当は1ページ完成させたかったけど今日は燃え尽きました。

コードはほぼGoogle先生に伺い、そういえばこんなの書いたな〜と思い出しながら作成を進めました。


【よかったとこ】

・本家のコードの書き方と違うところもあるけど、配置はほぼちゃんとできた。

・完成していく様はやっぱり楽しい!

・どうしてもわからないところは諦めて、次に進めた。

・以前学んだ、作り出す前に構図を整理することができた。


【わからなかったとこ】

・入力フォームの幅を狭くする方法。

・背景色に枠みたいなのがついてなんかダサくなった。

・ログインボタンの色。

・ロゴの下の余白が縮まらなかった。


完璧にこだわらず、とにかく手を動かすことを念頭に、次はボディの部分に取りかかろうと思います。

最近は、no codeでサービスが作れるようになっているみたいですね。

言語の概念さえ理解していれば、コードを書かなくてもちゃんとしたサイトができるのかな?今度やってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?