見出し画像

ネガティブは感染します。


例えば、唐突にレポート課題が出されたとする。

その時、

「出されたものはしょうがねぇ、いっちょやってやりますか!」

って人と、

「レポート!? だる! マジで憂鬱なんですけど」

って人、


どっちが得をしているかといえば、圧倒的に前者だろう。もちろん、個人の文章力や状況によって感じ方は変わってくる。しかし、単に気分の問題であれば、レポートをやらなくてはいけないという状況は変わらないのだから、前者のようにポジティブに捉えた方がいい気がする。


と言っても、教授の気まぐれによって課題が一つ増えてしまったというのに、全ての学生がニコニコしているのも気持ちが悪い。全員が全員ポジティブな考え方を自然にできるわけじゃないし。



僕は今、絶賛ポジティブキャンペーンを実施中だ。このキャンペーンは、「ポジティブな考え方を自然にできなくても、無理矢理ならできるでしょ!いや、できる!やってみよう!」というものである笑。

もっと具体的に言うと、上記の「教授の気まぐれレポート課題」に対して、本来は後者の考え方に限りになく近いのだけど、無理矢理前者の考え方にしてみようぜ、というものである。


なにそれって感じかもしれないが、実際にやってみると一人コントをしているようで結構面白い。

ちなみにこのキャンペーンは、リアルな現実世界で実施されるもので、noteでは実施されていない笑。noteは本音を吐き出す場所にしたいから笑


無理矢理と言っても、ほぼゲーム感覚でやっているこのキャンペーンだが、効果は絶大である。


まず、単純に自分の自己肯定感が上がり、ストレスが少なくなった。


そして、これがとても重要なのだが、人にネガティブのウイルスをまき散らすことがなくなった。


ネガティブの感染力ってすごいじゃん笑。自分が前を向こうとしても、簡単に他人の言葉によって気分がまた沈んでしまうこともあるし、他人の憂鬱に引きずりこまれることもある。


それってすごく勿体ないと思うし、自分の周りでネガティブウイルスをまき散らしている人を見ると、「頼む!やめてくれ!」と心の中で叫ばずにはいられない。



けれど、noteでネガティブな記事を読むと、逆に心が救われることもあるから不思議だなぁなんて思う。

皆さんの記事が好き!! いつもありがとう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?