見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はブロッコリー🥦 その1-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナース」を使って
今年の冬もブロッコ―リー🥦を育ててみます。


昨年の振りかえり

昨年のブロッコリーは、少し小さい状態での収穫でした。

比較試験は出来たのですが、
全体的にブロッコリーが小さめだったのが
こまつな的に残念ポイントでした。

反省点は
種まきと追肥のタイミングの遅れ
(こまつながノンビリ🐌🐌🐌してたってことです)
と分析していますので
今年はきっと大丈夫!
の予定...

種まきは

9月11日。
発芽適温は、20~25℃なので、
今回は200穴セルトレーで
エアコンの効いた室内で発芽を待ちました。

発芽は3日後の9月14日。
なかなか早いです!

まずまずの発芽率ですね✨

徒長気味なので
急いでハウスボナースに移動して
まずは半日陰で育てます。
(いきなり直射日光はマズいかなど気を遣いますね)

鉢上げ

すぐに大きくなり
窮屈きゅうくつな感じに

9月20日

根が詰まって来ると
成長も鈍化しますので
すぐにポリポットに鉢上げしました。

そして現在の様子

9月25日撮影

種まき後2週間でここまで来れました。
(こまつなにしては、テキパキ作業出来ました💮)

ちなみに5列あるのは
肥料条件が5種類ってことですね。
今のところ、成長に差は無いかなって感じです。

今後、プランターへの定植、追肥など
遅れずに行って来たいと思います。

目標は、種まき後90日での収穫!
12月11日ですね。
(北陸では難しいかな~)

がんばれ
ブロッコリー!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございます。







おまけリンク

ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら( ↓ )

ニッコーの食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら( ↓ )

この記事が参加している募集