見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はブロッコリー🥦🥦🥦 その3-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナース」をつかって
いろいろ育てています。

今回はブロッコリー栽培のその後についてです。


前回はこんな感じでした。


種まきから90日後

に収穫できる品種を育てていますが、

12月12日⛅
(92日後)

92日後のブロッコリーの大きさ(花蕾径)は
11~15cm
大きいものは収穫するサイズに到達しました!
拡大するとこんな感じ

小さなつぶつぶはつぼみ
なんですよね。ホント?

種まきから95日後

12月14日☀

画像ではわかりにくいですが
🥦は2日で1cmくらい大きくなってます。
花蕾径は、13~16cm位

収穫しなかったら...

15cm位でふつうは収穫するのですが
収穫せずに観察すると

1月11日☁
122日目

ブロッコリーが黄色く見えるのは

収穫しないと
こんな感じになります
菜の花っぽい感じも

🥦の花が咲いたんですね~
ブロッコリーのつぶつぶは
本当につぼみでした!!

疑っていた訳でもないのですが
花が咲いて納得しました。

肥料条件の差は?

花蕾径は肥料条件によって
少し差が出た様です。
この辺の考察については
次回(🥦✕4)でしてみたいと思います。


それでは最後までご覧いただき
ありがとうございます!






おまけリンク毎度の事ではございますが

ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら( ↓ )

ニッコーの食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら( ↓ )



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方