見出し画像

「何者」になりたいか

※これから就活を控えている若者は、見ないことを勧めます

大学2年。
「何者」という映画を見た。
就活をテーマにした映画である。

就活で問われることは、他の人との差別化。
他の人と比べて何が優れているのか、自分が「何者」であるのかを表現し、入りたい企業にアピールする。

私は他の人と違う、変わった人だ。
私は何者にもなれる。
そんなキラキラした夢を持って社会に飛び込んだ。


だがそんなキラキラした希望はあっという間に崩れ去った。

この2年を通して学んだことは、出る杭は打たれるということ。
打たれても引っ込まない杭には、土台に強靭なメンタルがある。

「人生の方向性は生まれ持ったメンタルによって決まる」という持論はまた後日にしよう。


「何者」という映画は、何者にもなれなかった大人が描いた物語なのではないか。

希望を抱いて就活に挑む若者へ、目を輝かせてこちらへ向かってくる若者へ、
大人が伝えたいメッセージだろう。


こちらへくる若者よ、絶望するな。希望を捨てるな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?