見出し画像

パラレルワールド

もしもあのとき違う選択をしていたら、と考えることがある。
もしも違う学校に行っていたら。もしも違う部活に入っていたら。もしも違う会社で働いていたら。
「もしも」の世界の自分は、どんな人生を生きていたのだろう?

今とは全く違う世界に行き着いたかも知れないし、案外同じ「今」になっていたかもしれない。

「もしも」の世界だからできることも多かったかもしれない。でもそれと同じくらい、諦めないといけないことだって沢山あったかもしれない。
今仲のいい友達はみんな赤の他人になっていたかもしれないし、今日街ですれ違った人が友達だったかもしれない。
そう考えると、私たちは膨大な数の分かれ道を通って、その微妙なバランスの上に「今」があるんだなあと、しみじみ思う。

もしかしたら、「もしも」の世界の方が良かったのかもしれないし、今の方がマシかもしれない。

だけど、どちらがいいのか比べようがないし、色々大変なこともあるけれど、私は今の自分に辿り着きたい。
そう思えるのはとても幸せなことだよな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?