見出し画像

Where is 東京

この前、天気予報を見ながらふと、「天気予報で言うところの『東京』とは、東京のどこなんだろう」と疑問に思いました。

ネットで調べたところ、気象情報でいう「東京」とは、気象庁本庁舎にある東京管区気象台、つまり東京都千代田区大手町のことを指すようです。その後北の丸公園(東京都千代田区)に移ったとかいう情報も見かけましたが、いずれにせよ、天気予報での「東京」は千代田区のことを言っているようです。

ちなみに、道路標識でいうところの東京は、日本橋を指すのはわりと有名ですね。だから、道路を走っていて「東京まであと100km」と書いてあったら、それは日本橋まで100kmということになります。日本橋には就活の時にちらっと行ったくらいなのであんまりよく分かりませんが、首都高もびゅんびゅん通ってるし、三越の本店もあるし、なんか東京だなあという感じがしました。

私は埼玉出身で、学生の時から東京に遊びにくることはよくあったし、大学も東京だったので東京とは長い付き合いになりますが、渋谷みたいなthe東京!な場所に行くと、いまだになんだかソワソワします。あと電車で東京駅に着いた時の「とうきょう~、とうきょう~」という構内アナウンスを聞くと「来たぞ来たぞ、東京~!」となります。それを沖縄出身の友達に言ったら、「えっ、だってずっと関東に住んでるんだよね?!」と言われました。そりゃそうなのですが、何なんでしょうね。赤羽とか板橋にそのときめきを感じるかと言われると、それはなんか違うんですよね。
(赤羽、板橋の方スミマセン。でも私、赤羽も板橋もとっても好きです)

そういえば数年前、友人が大学卒業前に小笠原旅行に行っていました。片道24時間近くかかったとか言っていたような気がします。その年私は卒業旅行でポルトガルへ行きましたが、それも片道24時間でした。地下鉄でチャッと移動できるのも東京、フェリーで丸一日掛かる場所も東京。ポルトガルに匹敵する遠さの東京、それもまた東京。

そう考えると、東京ってどこにあるんでしょうね。東京って一体なんなんでしょう。
「東京らしさ」って、人それぞれイメージするものが全然違うし、どれが正解ってこともなくて、東京には色んな顔があるんだろうなってことなんだと思います。

行くと思わずソワソワしちゃうようなセントラル東京もいいと思うし、高尾山みたいな自然豊か(というか自然そのもの)な東京も好きだし、東京の何を知っているわけじゃないけど、東京っておもしろい街だなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?