見出し画像

─西成に育ったら、それは罪ですか?

Xで先日こちらのバズりポストが流れてきた

(某番組は5年前の放送だったようです)

地元西成高校の話題…どうやら当時炎上したものを再掲載してまた炎上してるようだ

いつになってもこれやな🫠
相変わらずやっとんなぁ🫠🫠と、ふむふむ読みすすめ謝罪文よりそこに意見する人々の矢に自然と目を向けてしまう自分がいた

─西成は貧しく汚い場所だ
─西成は薬物犯罪者ばかりだ
─西成は危ない、行くべきではない
─西成の人間に関わるべきではない

おもしろいもんで当事者としてこの論争をずっと子どもの頃から目の当たりにしてきて、わかったのは
『その人の気持ちはその人だけのもの』
そうじゃない!差別はやめよう!だなんて、他人がなんといっても変えるのはむずかしいのである🙂

その番組が炎上した頃に西成高校を改革した校長がこんな言葉を問いかける

【西成に育ったら、それは罪ですか?】


一番の急所を突かれたように
その場にいてもいなくても、とめどなく溢れるものをポケットティッシュでとめていただろうな

それは子どもの頃に自分が

─西成で生まれ育ったことは罪じゃない!!
わたしだってみんなのように当たり前に生きていいはずだ!!胸をはって生きろ!!!

と自分に言い聞かせ、鼓舞して奮い立たせてきた今、大人になって答え合わせをさせてくれた言葉だなと。

問答無用で殴りかかってくるやつを殴り倒す強さを身につけないと生きていけない、と本気で思っていたのでタダでは死なんぞ!と強く生きることを芯においていたけど

今までたくさんの人との出会いを通じて『西成に育っても、どこに生まれても罪じゃないよ』って言えるようになったし世界は自分が思ってたより優しいなって😌誰も殴りかかってこなかったし(笑)

もし、変えられるものがあるとすればそれは今自分と関わってくれている人たちの気持ちかな。
「西成で育ってきたなら犯罪者も同然、もう付き合うのはやめにする、このエセ高槻人が!!」😭(笑)という人がいてもそれは仕方のないことで、ち、違うんですぅ!とはよう言わんけど幸い今まで出会った人にそう言われたことは一度もなかったなと。

『そーなん?!どこなんそこ??』

拍子抜けした言葉だった
友人に縁を切られるのも覚悟し、勇気を出して自出をさらけ出したのに全く知らない人だっているんだと

またこんな記事を書いたら腫れ物扱いになるのがイヤなのでなかなか積極的に書けないんだけど、何が言いたいのかというと、うーーん、、例えば西成か西成以外かの条件付きの人間関係じゃなくて、目の前にいるその人はどんな人なのか自分の心と対話してほしい
その人自身をみてもらえたらうれしいな。

もし関わってくれてる人たちが、西成育ちにもこんな人もいるんだなとか、限定された狭いイメージだったのが自分を通して何か気づきになってくれたなら、それは私の本望であります🫶

見ず知らずの人の言葉の矢を真に受けて卑下することはなく、自分と関わってもらえる人や自分も大切にすることをやめませんよ!!

こんなわたしでも、皆さんの優しさのおかげで性格もまぁるくなってきたなと思うのでメリケンサックの拳を振り抜く日はこないでしょう(笑)

いつもありがとうございます😊♡♡

✍ちなみにnoteにこんな記事もありました

https://note.com/mido1022/n/n3df65dde2e06?sub_rt=share_pw

西成高校も山田校長が愛のある方で、子どもたちの生き抜く力を育む改革が進んでいるようです。
地元離れた身ですが、育ててもらった西成という街をいつまでも愛せる自分でいたいな🫶😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?