見出し画像

"紫陽花の和菓子”の感動

外を歩くと、いろいろな種類の紫陽花を見かけますね。東京で、しかも家の近くで季節を感じられるのは、在宅勤務中の小さな幸せです。

そして先日、神保町の有名な和菓子屋さんに初めて訪れると、そこにも紫陽花が…

紫陽花のお菓子が置かれていました。とっても可愛い!

画像6

おもわず友だちの分も買ってプレゼントしちゃいました。

そして後日、スマホのカメラロールを見てたら、過去いただいた紫陽花の和菓子の写真がたくさんでてきました。

これも、

画像2

これも、

画像3

これも、

画像4

これも。(こちらは最近いただいたもの)

画像5

すべて紫陽花、けれどすべて全然違う。そしてどれも素敵!

この写真たちを見て感動しちゃいました。

和菓子っておもしろいですね。


紫陽花に限らず、和菓子はその季節ならではのものがお店に並びます。

なかには数週間しか販売されないものも。

ちなみに今月、6月はこちらの「水無月」というお菓子が有名です。

画像7

昔、冷凍庫なんてなくて氷がとっても貴重だった時代に、氷に見立てて作られたお菓子です。

これも1ヶ月だけのもの。

なんだか贅沢ですね。

これからも季節の和菓子に注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?