見出し画像

旅のしおりとか作っちゃう系女子

私のことだ
女子?というツッコミは不要

旅行の計画を立てるのが
超超超超超超超大好きである
下手したらここでお腹いっぱいになる

どこかに行きたいなと思ったら
まずは行き先を複数考える
その複数の行き先それぞれの
ざっとした旅程を考える
その中で
一番自分の心が動く場所が行き先となる

行き先が決まったところで
ガチ旅程を考える

宿泊が必要な場合は特にワクワクする
候補宿のホームページ、旅行サイト口コミ、
候補宿に関するブログを徹底的に漁る

食にも全力を尽くす
ここでも食べログやブログを漁りまくる
腹のコンディションが最高な時に食べれるよう
時間配分を考えることを忘れない

旅程はきっちり決める
分刻みで予定をかっつめることもある
ただしトラブルを想定して
柔軟に対応できる旅程であることと
代替案の検討
この2つは必須条件だ

持ち物もちゃんと決める
海外に行くときはなおさらだ
旅行後は準備した持ち物と
実際に必要だったもの不要だったものの
答え合わせまでしっかりする

費用もしっかり計算する
基本旅行ではケチケチしない
ただ割引やクーポンなど
事前に知っていることで安くなるものは多い
それを発見した時の快感はヤバい

周到な計画を練って
誰に見せても恥ずかしくない旅程が組めたら
ついに旅のしおりとしてこの世に生を受ける
ただし旅行前日までどんどん修正が入る
情報のアップデートは怠らない

調べ尽くして既に行った気分になれる
そこまでして本番の旅行楽しめるの?
愚問だ
私にとって、この計画を立てる所から
旅行は始まっているのだ

計画どおり旅行が終わった時の
達成感はハンパない
計画どおりに進まなかった時の
イレギュラーな体験も最高だ

旅行が終わったら
日記やノートに旅行記を書いている
いつ見返してもあの時のワクワクが
よみがえるのだ

今年の秋に2泊3日の旅行を計画中だ
私の旅行は、もう始まっている

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?