見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.06.27

皆さんこんにちは。ボンバです。
今日の気になるニュースを紹介します。

貸し切りバス237社が事業休止・廃止…「コロナ禍の影響」理由に断念

 新型コロナウイルスの影響を受け、4月末時点で全国の貸し切りバス会社237社が事業の休止・廃止を国に届け出たことが、国土交通省の調査で判明した。貸し切りバス会社は国内に4000社程度あるとされ、長引くコロナ禍で継続を断念する事業者が増えている。

地域別では、関東が79社と最多で、九州(29社)、近畿(27社)が続いた。中国(22社)や中部(15社)など、各地で影響が広がっている。

最近は自分もあまり観光バスも見かけなくなりました。インバウンドもしばらくは見込めず、国内に関しても集団での旅行が伸びてくるようには思えません。

コロナ前はインバウンドでバスが不足しており、オリンピックでさらに外国人がどっと押し寄せたらどうする、みたいな話だったのに、全く裏返しの結果になってしまっています。このタイミングで事業拡大してしまった業者は特に厳しいかと思います。

とはいえ今後日本は10年先20年先には人口が減少するため、旅客輸送の利用者もも現象傾向にあると思います。バス会社に限らず、観光業界は大きな変革への対応が求められるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?