ペンシルママの冷蔵庫~ホットクックのカレーライス~

ペンシルママです。今日はホットクックで作るカレーライスについて書きたいと思います。どうぞお付き合いください。

カレーライスはペンシルママがホットクックを買って本当に良かったと思う料理の一つです。最初にすべての材料を入れるので、鍋で煮込んで後からルーを入れるという中間の手間を省くことが出来ます。予約調理もできるので夜の帰宅の時も、帰ってきたらあつあつのカレーが迎えてくれるというありがたい主婦の救世主料理です。たっぷり作れるので翌日の朝食にもなります。そして野菜をたっぷり入れて少ない水分で作ることで野菜不足も解消できるので本当に便利です。

ペンシルママの家には小学生の子どもがおります。子どもは辛いカレーはまだ食べられないので、ペンシルママはカレールーを2種類使います。1種類目は「子どもカレー」や「カレーの王子様」といった1歳くらいから食べられるカレールーです。もう一種類は大人の好みの中辛のカレーです。カレールーは4皿分使うので、2皿ずつ両方のルーを使って作ります。

お肉はひき肉も好きですが、豚バラ塊を使うのが1番好きです。ホットクックは煮込み料理が得意なので、塊肉がほろほろにやわらかくなり、豚バラのうまみがたっぷり詰まった味わいになります。豚バラは脂も多いので、先に一口にカットしてフライパンで焼き目を付けて、余分な脂を抜いておきます。その後ホットクックの鍋に移すとよりすっきり食べられると思いますよ(*'ω'*)

材料
豚バラ塊がおすすめ(ひき肉も美味しいです) 一パック(300g~)
人参 1本
じゃがいも 2個
玉ねじ 2~3個(玉ねぎ小なら3個)
トマト 2~3個(トマト小なら3個)(カットトマト缶でもok)
カレールー 2種類を2皿分ずつ
水 約200mlくらい

①お肉はカットしてフライパンで焼き目を付けておく。(ひき肉なら省略可)
②鍋に一口に切った人参、じゃがいも、細かく切った玉ねぎ、一口に切ったトマト、お肉を入れる。カレールーは4皿分、水は200mlくらい。(玉ねぎとトマトの量によっては、もしくはカレールーの種類によっては水っぽくなることがありますが美味しいです)
③まぜ技ユニットをセットし、自動メニュー「ビーフカレー」でスタートする。

(玉ねぎと人参はフードプロセッサーで細かくしておくと、玉ねぎ、人参の塊が残らないカレーになります。お好みでどうぞ。)

完成(*'ω'*)トマト味の濃厚なカレーになりますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?