見出し画像

【神社と狛犬 ~⑥】

徳島県徳島市 S訪神社の狛犬
蒼く開眼したその眼は特殊な能力を持つという。
それ故、ここの蒼眼の狛犬は他の狛犬・狐からも恐れられていた。

お疲れさまでーーーす!!

おおいっ! お客様(参拝客)が通ったら大きな声で挨拶せんかー!!

ちゃんと相手の目ぇ見て言うんやでぇ~!

一人でもしてない奴がおったらそれは・・連帯責任になるんやでぇ!

テクテクテク

「お、お疲れ様でーーす!!!」

・・・・ ・・・・ ん? ・・・・

・・・だぁれか一人、言わんかったやつ・・・おるやろ?

わしの蒼い眼はごまかせれへんぞ~~!

おおいっ!! お前かぁーーーー!!


ハッ!

(ちがう・・・おれはちゃんと言ったぞ)

・・・わわ、うちらも・・ちゃんと言ったわよ・・・

か、かぁちゃん・・・・あの、ひと・・・・
シッ! 見るんじゃありません!!

・・・ザワワ・・・ザワワ・・・

ア゛ア゛ア゛ア゛ーーーー!!!
め・・目がぁーーーー!!!!

ゆ、ゆるしてぇぇぇぇーーーー!!!!


フフフ、連帯責任いうたけど今回は勘弁したるわ。
次言うとらん奴見つけたらそん時は、全員苔蒸しの刑や!


礼儀には厳しいが、身内にも厳しい蒼い眼の狛犬さんなのでした。


【神社と狛犬 ~⑥】 徳島県徳島市 S訪神社の狛犬

いただけたサポートは必ず次の記事の血や肉となるでしょう。よろしくお願いします。