見出し画像

コマイヌの親分さん~香川県

香川県東かがわ市 白鳥神社の狛犬。
半円に小さく開いた大口は笑ってるかのように見えるが、
異様な迫力を隠し切れていない。
ぼんろが個人的に【讃岐狛犬の親分さん】と呼んでいる・・・。

「 がははは 」

香川県さぬき市 富田神社の狛犬。
白鳥の親分と同じタイプだが口元、足元が少し簡素化されてる。
だが、表情は踏襲されている。

香川県高松市 三谷八幡宮の狛犬。
体のサイズがやや小さくなったが、口の閉じた吽形は下顎が少し出て違うタイプの狛犬になっている。

香川県坂出市 總宮神社(そうみやじんじゃ)の狛犬。
富田神社タイプのから細かく盛ったりしたニュージェネレーション。
阿形の上唇が欠けてるのが少し残念。

香川県下は勿論他四国三県(徳島県・高知県・愛媛県)でもこの4件以外で親分タイプを見かけたことがないですね。(見逃してることは充分ありえますが)

もし四国内外でこの親分タイプの狛犬を見たよーって方おられましたら教えて頂けると嬉しい限りです。いつかは会いに行きたいと思います!

「 わしへの挨拶も待っとるぞぉ~~ 」

いただけたサポートは必ず次の記事の血や肉となるでしょう。よろしくお願いします。