見出し画像

”良し悪し” 高橋一生主演、テレ朝実写ドラマ『ブラックジャック』感想

 年始辺りから宣伝されていたものの、ドクターキリコ女性化の結果なのか前評判が最悪だった2024/06/30テレビ朝日系列で放送した実写ドラマ
『ブラックジャック』についての感想。

私のブラックジャック歴

幼少期:大塚愛がED歌っていたアニメを視聴(続編の方は未視聴)
中学~高校:図書室やマンガワン(小学館のアプリ)で原作に触れる。結構
読んだが、読破は出来ていない。
大学時代:ovaの「白い正義」「しずむ女」視聴
とこんな感じでコンテンツそのものは好きですが、ぶっちゃけガチ勢どころかそこまで詳しくないです。なのでガチ勢の熱く濃ゆい叫びのような感想でも無ければ、完全初見の初心な感想でもないのであしからず。

良かった点

 おそらく原作の5〜6エピソードを組み合わせて2時間のドラマにしてたのですが、原作の良さは別としてドラマとしては纏まってる方だと思いました。
「話飛びすぎだろ繋がらなさすぎだろ」と感じることもなく、割と自然に組み合わさってたので単体のドラマとして見たらまぁまぁ楽しめました。
 また手術シーンは個人的に丁度いいリアリティで説得力と外連味が両立しててGood。医療モノドラマはほぼ見ませんが、素直に感心しました。流石ドクターX等でテレ朝は一家言あるのね。
 出演者の演技も悪くなかったと思います。見てて違和感を覚えることはなかったです。原作の良さが出てるかどうかは別として。

悪かった点

 まず一つ目は、ラスト以外はなんとなく展開が予想できてしまった点。こればっかりは原作があるもの、ましてや有名作品の宿命なんで仕方ないが、
「子供が下敷きに!」←腕切って助けるんでしょ
「ボンボンの臓器提供で殺された」←整形で入れ替える奴ね
と話の山場の展開が予想できてしまったのは残念。ただ、助けた患者が不慮の事故(天災)に巻き込まれて死ぬという原作の展開を最後の最後に持ってきたのは全く予想できなかったのでシンプルに驚きました。これは良かった。
 二つ目、衣装等が一部「変じゃね……」と個人的に違和感を覚えてしまった。ドクターキリコの髪はなんか妙に上に長えしボサッとしててあんまドラマにマッチしてないし、患者が顔を隠すための仮面が馬って……
いや意図があるとは思うんですが、シュールすぎる。スケキヨとかオペラ座の怪人みたいなマスクとか普通の紙マスクとか志々雄真実よろしく包帯ぐるぐる巻とかの方が違和感なかったのでは?
 三つ目は原作ネームドキャラを改変する理由を感じられなかった点。BJに限らず尺の都合、コンプラ等でキャラ改変があるのは仕方ないと思うのですが、それでも本作のキャラ改変は「意味あんのか……?オリキャラで良くないか?」と思いました。特に琵琶丸はただのミュージシャンになっており、「これ琵琶丸じゃなくてよくね……?」としか思えず。前評判で散々炎上したキリコに関しては、顔にコンプを持った獅子面病患者に寄り添うのが、顔に火傷があり、それを隠してる(特に掘り下げられた訳では無い)彼女だから良いと思ったのかもしれないですが、それこそ顔に傷やコンプのあるオリキャラで良くないか?と思ってしまったのです。実際オリキャラ出てたんだから、わざわざ原作ネームド改変せず、オリキャラにするのが無難だったのではないかなーと思います。

総評

 単体のドラマとしてはまぁ面白いです。ブラックジャックを元ネタとしたオリジナルドラマとしてもまぁまぁ。ただ漫画の原作としては微妙かなと言うのが正直な感想。
 他の人に強く勧めるほどではないですが、一本のドラマとしてはまぁまぁ楽しめるのでは?
 なんというか、良し悪しなドラマです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?