見出し画像

パーソナルカラー診断を受けてきたよ

ぼんじゅー。ぼんすけです。

タイトルの通り、パーソナルカラー診断を受けてきました。
前から行きたいとは思ってたんです!
が、安くはないし、時間もかかるし、最近流行ってるので予約も取れないし、てか人見知りだし怖いし…………

だって?いまさ?自己診断のできるツールやサイトもあって、SNSでも情報拾い放題だし?
着物の着付けの際におまけ程度でやってもらったこともあるし?
なんかまあ、なんとなーく、コレかな~でやってきたんですけど。

結論からいうと、その私の適当な自己診断は6~7割は合ってました
でも、受けてよかったと思います。
この合ってない3割が大事なんよ。

せっかくなのでその流れを記録に残そうという次第です。

※私の結果が云々より、どんなことすんねん!寄りの内容です。
※サロンやプランや担当する人でかなり違うと思われるので、ご参考程度にどうぞ。

(飛ばし読みするなら「事前準備編」から、結論だけなら「まとめ」だけ読みたまえ)


受けようと思ったきっかけ

超そもそもでいうと、色の悩みは山ほどあって、受けたいとは思ってたわけ。

でも先延ばしグセで、やらんでも死ぬわけちゃうしな~とズルズル来ておりました。
再度「やっぱり大事だよな~」と思ったきっかけは、SNSに大量に流れてくるパーソナルカラー診断系のレポ!
じゃなくて、おバズり散らかしていた資生堂のメイクレッスンのレポ

これは「パーソナルカラーメイクレッスン」の話なんですが、
そこで気づいた。
洋服は困ってないけど、メイクには困っているということに。

自己診断と長年の我が顔面との向き合いにより、似合うメイクを着実に完成させては来たが…………そう。
ワンパターンなのである。

なぜワンパターンなのかというと…………
多分パーソナルカラーがイエベとブルべまたいでんだよな!

つまり
「イエベさんにおすすめ!」とかでもくすむし、
「ブルべさんならこれ一択!」とかも顔色が悪くなるのである。
だからそんなオススメは知らん。私ベースの似合う色はこれ!!!
で、やるしかなかったのである。

ここまでこの顔を完成させるのにも研究費用がかかってきた。
ここから冒険するにもお金がかかる。

どうせなら迷子にならないために金をかける。
それが今なら出来る……!!!(雀の涙ほどの貯金をはたけば)

いざ予約

こうなりゃもう勢いやで!と検索しまくり、なにやらキャンペーン価格で近くで信頼できそうなところを発見。
そして今度の休みの日の予約が空いとるがな!カタカタッッターーーン!
と、思い立ったその日に予約完了。

今回は骨格診断と顔タイプ診断はどっちかが選べたのですが、
なんならパーソナルカラーより困っていた顔タイプ診断とのセットにしました。

実は色も顔タイプも、困っている理由は基本的に同じだったんですよね。
それは「ネットの診断では答えようがない」ということ!

ああいうのはだいたい2択になってると思うんです。
「血管の色は?」とか。「おでこは広いですか?」とか。

血管は…………青いところと緑のところある~?!???!?!
目は茶色…いやでも友だちもっと茶色い人いるよ?どっから茶?こげ茶?こげ茶の場合どっち?????
おでこは眉毛と生え際の幅と、唇と顎の幅を比べて広ければふむふむ。………同じ!同じぐらいすぎる!同じぐらいの場合はどっち?!
私、これは丸顔なの?面長なの?!?!?!?
…………選べません!!!泣

とまあ。適当に選ぶしかないので、絶対に間違っている。絶対に間違っているということは分かる状態。

そんなんでよう自己診断で突き進んできたもんだよね。

パーソナルカラー診断への道

事前準備編

お金をかけるものを無駄にしてはいけないので、事前準備をしっかりしました。時間も限りがあるし。

実際何を聞かれるかは担当する人やお店によると思われる。
お店によっては事前のメールとかで注意事項とかも送ってくれるはず。
人のレポや友人の体験を聞く限り、いろんな角度から準備しておいて損はない気がする。

【準備したもの】
・もっているメイク道具をすべてかき集める(すべて)
・自己診断情報をまとめる(どれかしか診断しなくても、色、顔、骨格それぞれあるとよい)
・解決したい悩みを一覧化して、順位付けする(時間がなくても聞けるように)
・好きな色、好きな服の系統/逆に嫌い・苦手な色とかも明確に言えるようにしとくといい

ちなみにメモはこんな。

【自己診断メモ】
1stイエベ春 2ndブルべ冬
16タイプだとvividとかっぽい気がする
顔タイプ ソフトエレガントかエレガント(クールのこともある)
とにかく大人顔
マットメイクすると死ぬ
紺とパステルを着ると死ぬ

【なやみ】
①アイシャドウとリップの色が分からない(ワンパターン)(ネットのおすすめ参考にならない)
②好きな服系統と顔タイプが一致しないので、オススメされる服どれも絶対着ない感じで困る
③耳につけるものの形
④スーツ新調したいけど、黒以外ならなにがいいか

当日編 ①到着~はじまるまで

改めて、今回は「16タイプパーソナルカラー診断&顔タイプ診断」を受けてきましたよ。(所要時間およそ75分※前後の準備やメイク直しは除く)

いわゆるパーソナルカラー診断は「すっぴんで来いよ!」って書いてあることが多いんですが、
顔タイプ診断をする場合は「いつも通りメイクしてこいよ!」ということで、オフの日仕様の通常メイクを塗りたくり出陣。

・到着
私が行ったところは、おうちみたいな感じで、カラー診断するからか白を基調としているお部屋。
タイミングにはよると思うけど他のお客さんに会わなくてホッとした。笑
緊張レベルは初めて行く美容院ぐらいの感じ。
部屋には机があって、診断結果が書き込めるカードが置いてある。
「紙でもスマホでもメモを取っても大丈夫」「必要に応じて写真もOK」とのことでした。

・ヒアリングタイム
年代、好きな/苦手な色、服の系統、PC診断しようと思ったきっかけ、今回解消したいお悩み(特に大きいもの)などを訊かれる。
美容院の「どんな髪型にしたいですか~?」のテンションで進む。

これ大事なのが「苦手な(あんまり使わない)服と色」かも。
これが一番似合うよ!がその色だからって、その色着た方がいいよ!とかって薦められても困るじゃないですか。
事前にお伝えしておけばそういうことは全くなかったのでご安心ください。

当日編 ②顔タイプ診断

メイクをした状態で来店するので先に顔タイプ診断をされた。
どんなタイプがあって、とかっていう説明を簡単にしてもらい、正面と横から写真を撮られて、それでチェックしてもらう形だった。

ヒアリングの時点で悩み(顔タイプ自己診断と好きな服系統が一致しない)を伝えているので、自己診断結果と好きな服系統も診断前に共有済み。

そして写真を見ながら判定されている間にメイクを落としておいてくださ~い!と言われるので落としながら待っていた。
化粧水とかも「合わないとかなければどうぞ~」って貸してくれたのでペタペタ塗ってると、結果を持って戻ってきた。

・顔タイプ結果発表
PC診断の前に顔タイプを教えてくれる&説明してくれる。
その時「○○って書いといてください~」って言ってくれるし、待ってくれるからあわてなくてよい。
オススメの形や素材などもモノごと(アクセサリー、服、カバン、靴etc)に結構細かく教えてくれた。
タブレットに映してアレ撮ってコレ撮ってそれ保存してとドンドコ言われるけど、資料もあとでくれるので焦りすぎずともよい
事前に伝えたお悩みや好みなども加味してアドバイスをくれる。
自己診断レベルでだけど、一応骨格に合わせたスタイリングの参考資料もくれた。
仕事とプラべで服系統が極端なので、キレイめに寄せたい場合と、ラフな日とそれぞれのポイントも教えてくれて、ありがたい。
ここで悩み③のアクセサリーの悩みも解消。

ちなみに顔タイプは
ソフトエレガントとフレッシュが同点
でした。同点とかあるんだ!?

出典:https://color-closet.amebaownd.com/pages/4994083/kao-type

細かい診断結果を書くのが今回の目的ではないので、割愛しますが
自己診断はホンマ参考にならねえ!笑

でも担当さん褒め上手で「ぼんさん自己分析ちゃんとされてるので」って言ってくれる。乗せ上手。

担当さん「ぼんさん幅とか全部均等で本当に中間。でも身長とか他の要素を加味してソフトエレガント(フレッシュも同点)って感じです」「曲線と直線あわせもってて、キレイめもカジュアルもいけるからお得!」

え、カジュアルいけ、いけるの…?!ほんま?!?!!うれしい~
私はもうキャラというか、タイプ無視して着続けることで似合ってると錯覚させることに成功してんだと思ってたから…良かった……w

当日編 ③パーソナルカラー診断

超絶顔色悪いすっぴん(寝不足)で顔タイプ診断の説明をひと通り聞いたら、いよいよパーソナルカラー診断。
こちらもまずは最初に基本的なことを説明される。
いわゆる春夏秋冬の4タイプを診断後→16タイプで診断。2ndまで教えていただくという多分オーソドックスなやつ。
ベストカラー(一番似合う色)を決めるのは入ってないので、お時間もサクッとしておる方だと思う。

今度は鏡の前に移動して、ピンで前髪全上げし、胸元に布をひたすら当てられます。
色が喧嘩しないように白いケープをかけてくれるので、着ていく服はあんま気にしなくて大丈夫。
見るのは上半身だけど、情報が散らないようにボトムスは白とか黒とかデニムとかがいいかもね。
私も珍しく白黒ストライプのトップスに白いボトムスというシンプルコーデで行きました。

まずは、血管の色とかクマの出方とか目の色とか髪色をチェック。
「青っぽいところと、どっちの色味も出てますね~」
「目はライトブラウン系ですね~」
と、早くも長年の二択問題から開放される。
やっぱり二択で選べないやないかい。

最初は金銀でチェックをされた。
私はどっちも似合うっぽい。
光沢感のある金銀とそれぞれみられた。光沢向きらしい。
知ってた。

そのあと色んな色をひたすら当てられていく………
これがすごい………
マジでライティング変わった?ぐらい顔色違う。
布当てながらポンポンと「この色が似合うので、こういう時はこんなんがいいですよ~」「苦手な色でもこうしたらいけるよ~」とかも言ってくれるのもためになる。(しかしその場ではメモが出来ないので必死で聞いた)

・パーソナルカラー診断 結果

顔タイプの時もだけど、愉快な担当さんだったので口でドラムロールしてくれる。かわいい。

結果は(どぅるるるるるる)
1st ブライトスプリング 2nd ブライトサマー
でした。

出典:https://salon-flora.amebaownd.com/pages/912328/page_201703231931

え、サマー?!
パステル顔色死ぬのに?!(実際パステルは顔面蒼白になった)

担当さん評「明るければほぼ何色でもいい。黒か白なら白一択。ツヤ命」

私「知ってた」

鮮やかな色が似合うと思ってたけど、明るさだったんだな~コレ。
またも自己診断の内容がややズレ。
そりゃさ、PC2nd冬だと思って探してたら似合わないよね。

ちなみにイエベブルベも中間なので、中間の色が似合うらしい。
なんでもかんでも中間だなあおい。

もちろん似合う色とかブルべだイエベだ、そういうのも教えてくれますが
「お前のPCが選ぶときの優先順位」を教えてくれたのが大きかった。

「イエベ/ブルベ」「あざやかさ」「明るさ」「クリア/くすみ」
の4観点で
どっち寄りなのか
どれを優先して考えるといいか、
っていうのを教えてもらえるから「この色じゃなきゃだめ」みたいな話じゃない、というのが発見だった。
そうじゃないと頭では分かってんだけどさ、理論と体感で納得出来るのよ。

ちなみに私は前述の通り「明るきゃなんでもいい」で、
「中間だから黄み青みはあんまり気にしなくていい」でした。

そしてメイクのオススメも「ブライトスプリングで2ndがブルべの場合」ぐらいまで限定した一覧+実際の感じとか服の感じとかからも紹介してもらえて良かった。
もちろん一覧はもらえる。

当日編 ④残りの時間~帰宅

時間が余ったら時間の限り質問タイム。
いちばんの悩みはメイクがワンパターン化してることだったので、オススメのリップとか、カラーメイクするなら何系がいいとか、持ってるパレットで普段こんな感じで塗ってて~って感じで色々見せながら割と雑談みたいな感じで聞けたので良かったし、家から色々持ってって良かった。
サロンにもいっぱいコスメあるから実物でオススメみせてもらったり、写真撮ったりもできる。
その場で思いつくこともあるだろうけど、時間も短いので事前にメモっておくとスムーズだし、無駄がないと思われる。

メイク直ししたい場合は別室使わせてもらえる。
スキンケア用品とかアイロンもあるから全上げした前髪も大丈夫。

アフターフォロー編

サロンとプランによると思うけどだいたい1週間~1か月ぐらいアフターフォローサービスがある。(今回は1週間)
メールとかLINEとかで後から思ったこととか忘れたこととか聞ける。
いま絶賛質問送り付け中なので、返事が来たら追記する。

まとめ

結論としてはやってよかった!
また思いついたら追記します。

【自分がやってよかったこと】

・事前準備をしっかりしておいてよかった
 →90~120分って長そうで意外と短い。メモそのまま渡すぐらいしても良かったかも、とすら思う。
・ビビらんかった
 →ビビらず果敢に質問したり会話すると、向こうも仕事とはいえ話が盛り上がる。盛り上がると新たな情報も出る。と、自分も楽しいし参考になるよね。

【受けてみて良かったこと】

・自己診断はだいたい間違っている
薄らぼんやり合ってても、途中が間違ってたり結論が間違ってたり、なんかズレてたりする。なんも考えてないのとは違う失敗をしてたと思う。
私の場合は色も顔も中間だったので、はいかいいえで答える自己診断では限界があるというのをめちゃくちゃ実感できたのも良かった。

・凝り固まったPCの価値観からの開放
PCや顔タイプを診断した上で、「好きな系統ならクールもいけます!」「これは秋系だけど、キレイめにしたいときは合うと思う」と結構結果をはみ出したご提案をしてもらえる
診断後の方が、PC&顔タイプ診断に全部合わせんでいいということがよくわかった。

・自分じゃない目線の意見をもらえる
服屋でも、BAさんでも「こっちの方が似合ってます~」というのは言ってくれるが、こちらはワンチャン忖度かもしれんしね。笑

・細かいオンリーワン情報が得られる
私はカジュアルな服が好きなのに、ソフトエレガント顔ではフェミニンな服しか出てこないし「それが嫌な場合」までは出てこない。
私はイエベブルベ中間なのに「イエベおすすめ!」だと「イエベ秋向けはお呼びでないよ!」という場合のことはわからない。
当たり前だけど、インターネットの限界の先がちゃんとあった。

【反省点・こんな人にオススメ】

・苦手な色の説明不足
苦手な色聞かれたので伝えた(ピンク)が、使いたくないわけではないので、避けてくれるありがたさと同時に、使う良さ情報を得られなかった。

・メモする時間が足らん
最初紙に書いてたけどこれ時間足らないわ。スマホの方が多分早い

・二人以上で行った方がいい気がする
判断基準となる人が自分以外にいっぱいいるだけいた方がいいし、自分以外の結果も聞けると対比でより分かりやすそう。あと聞き逃しが減る。(オタクのMCレポ人海戦術理論)
ノリで決めたし、お金もかかるのでひとりで行ったけど、ペア割とかあるから、友だちと行ける人はぜひ

・診断結果より前で躓いている人
そう、二択で悩んで困る人。お前は二択では測れないのだ。
間違いなく中間なので明確にどこの真ん中なのか知れるとインターネットの海も、化粧品売り場も泳ぎやすくなるはずだ。

・明確に悩みがある人
というか、明確に相談事項が言語化出来てないともったいない!という。
だし、目的が定まってないとサロン選びや担当者選びをミスります。
顔だけ、服だけをPCで見て、仮にそれぞれ合ってても合体させると失敗しませんか?私のことね。
それぞれどれをどうすると何に寄っていくのか分かるので、そういう人は総合的な診断をしてもらえるやつ(ややメイク寄り)って感じのサロンをチョイスした。
アナリストさんによって得意なこと、サロンやプランによって含まれているものが違うので、よく調べていくべし。

【実生活で役に立っていること・変化】

※まだ受けてきたばっかりなので、しばらくしたら追記します。

最後に

【おまけ】ぼんの診断結果

私にプレゼントするときにでも参考にしてみてね♡笑

【パーソナルカラー診断】
(自己診断)1st ビビッドスプリング 2nd ビビッドウインター
(診断結果)1st ブライトスプリング 2nd ブライトウインター
・明るきゃなんでもいい
・ラメ!ツヤ!透け感!
・得意カラーは中間色(赤、緑)、ベストカラーに近いのはオフホワイトと水色、苦手カラーは紫(これも明るきゃ大丈夫)

【顔タイプ診断】
(自己診断) ソフトエレガントorエレガント
(診断結果) ソフトエレガント(フレッシュ同点)
・キレイめすぎ/カジュアルすぎにしないと吉

似合う色に緑があって良かったよ、これで心置きなくライブで推しカラーが着放題だぜ!!!

ぼんでした。



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?