見出し画像

日々のこと

暖かく過ごしやすい1日でした。有り難い事です。

今日は、着物の引き染めと蒸し、名古屋帯の色挿し、アイロン定着、地入れまで終える事が出来ました。優秀です。師匠は、今日、外注先さんから届いた名古屋帯の仕上げをしておりました。お客様に喜んでいただけるように、ギリギリまで粘ります。

池井戸潤著の「シャイロックの子供たち」を聴きながら仕事をしておりました。結末はまだ分かりませんが、クライマックスに向けて色々な事が露呈しております。。。ドキドキです。

もちろん、時代背景など念頭に入れつつ読まなければ、現在銀行で働いている方からしたら「何言ってるの?」「無理でしょ」という事も色々あると思います。しかし、全く別分野の人間からすると、とても興味深い事が沢山ありますし、師匠は「ホント...銀行はこういう事言うし、するからね...!」という面が巧みに描かれているようで、社会勉強にもなります。

更に、親族に高卒で銀行に勤めていた人物がいる私からしますと「あの人は、このような価値観で人生を歩んでいるのだな...」という事を知るキッカケとなり、理解が深まります。分かり合えないことを「仕方のない事だ」と割り切る為の良いキッカケとなっておりますので、池井戸さんの銀行系小説はとても有り難いと思っております。

話は変わりますが自然と触れ合いたいです。バラ園でも良いですし、新宿御苑や明治神宮、代々木公園、井の頭公園、その辺りに久しぶりにカメラを持って行きたいなぁ、と思います。2022年下半期も、充実した楽しい制作ライフを歩んで行きたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?