リゾバ歴4年の30代男子がリゾートバイトの体験談を語ります

と、その前に

noteに記事を書き始めてもうすぐ1ヶ月。

いよいよ今日から有料記事にチャレンジします!

内容はリゾバについて!

リゾートバイト、略してリゾバ。

「聞いたことあるけど実際どうなの?」と言われることが本当に多かったんです。

知ってる人はなんてことない事と思いますが、知らない人からするとなかなか得体の知れない働き方なのかもしれません。

実際、僕から説明してあげると、

「えー!そうだったんだ!」

「え⁉︎なにそれ、結構良くない⁉︎」

といった反応がチラホラありました。

意外とまだまだ知られていないリゾバ。

おそらく、知る人が知れば、「もっと早く知りたかった!」と思う人もいるはず!

また、名前だけは知ってるし、やってみたいけどちょっと不安…な人もいるはず!

そこで、これまで4年間リゾバで働いてきて、そして今もリゾバ中の私BONが、

これまでのリゾバ生活で体験したことの全てを記事にしようと思いました!

思ってたのと違ったこともありました。

けど、それ以上にやって良かったと思ってます!

楽しいこともしんどい事も、やってみて初めて気付いた事も、

なるべくわかりやすく解説します!



1.リゾバとは?

前置きで少し触れましたが、リゾバとはリゾートバイトの略です。

リゾートバイトは、主に日本全国のホテルや旅館の宿泊施設、ゴルフ場や遊園地などのレジャー施設でバイトをすることを指します。リゾート地でバイトをするからリゾートバイト、な訳です。

これら全国の宿泊施設やレジャー施設の求人をとりまとめてる派遣会社がいくつかあり、その派遣会社のどれかに登録して、派遣社員として各地の職場、部署で働きます。というわけで、雇用形態は派遣社員です。

派遣会社に登録すること自体は簡単です。ネットでも出来ますし、電話や、直接派遣会社を訪ねて派遣会社のリゾバ担当者と面と向かって話しながら登録することもできます。

ちなみに僕はこれまで株式会社ヒューマニック(以下、ヒューマニック)と株式会社グッドマンサービス(以下、グッドマン)に登録したことがあります。今はグッドマンの派遣社員として働いてます。

ヒューマニックの時は、本社に直接行って登録して、そのまま最初のお仕事を一緒に探してもらいました。

グッドマンの時は電話で担当の社員とやりとりしながら登録の手続きを済ませました。

基本、誰でも登録できます。登録するための試験などは特にありません。


2.どんな人がリゾバをやるのか?

1.お金を貯めたい人
これが一番多いです。主にワーホリ(ワーキングホリデー)で海外に行くための資金を稼ぎたい人、海外旅行に行きたくてお金を貯める人をよく見かけます。
他にも、「お金がなくて大学に行けなかったから、リゾバでお金が貯まったら大学に行きたい!」という人や、「お店をやっていたんだけど経営破綻して、その時残った借金を返したい」という人もいました。いろんな人がいます。

2.観光・旅がしたい人
これも多いです。僕も初めはコレでした。
行ったことないところに行ってみたい!
温泉が好きだから全国の温泉巡りがしたい!
釣りが好きだからいろんなところで釣りがしたい!
など、細かい理由はさまざま。
大阪で開催されるイベントに参加したいから、大阪へのアクセスが良い有馬温泉で働きたい!て人なんかもいましたね。

3.その他
変わった理由として、
「着物が着れるようになりたいから仲居の仕事がしたい!」
「全国に友達がほしい!」
「農業やりたくて、作りたい作物に適した土地を探してる」
なんて人にも出会いました!
日本全国に行ける働き方ならではの理由ですね。


ここから先は

1,041字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?