見出し画像

㊗インチュニブ卒業 ADHDのお薬やめました

発達障害(ASD/ADHD)次男、小4。
この度、約3年間に渡り服用してきた、ADHDの為のお薬。インチュニブを卒業いたしました。

というのも、2年半目くらいからあんまり飲まなくなっていきまして、(←そんなことダメなのよ本当はさ)今年の夏休みからは全く飲まなくなりました。そして、新学期を迎えても飲んで無いんですが、問題なく集団生活を送ることができるようになってきましたので、本日、主治医に確認を取りまして、とりあえず経過観察という事で、お薬をやめることになりましたよ。

主治医の先生的には多分、やめれるなんて思ってないと思うのよ。(←もう飲んでないって言ってない私がイケないの)『薬が効いてるから、上手くやってんだよ』って内心は思ってるだろうなって感じ取った。でも、お薬をやめていく事をちゃんと受け入れてくれる先生だし、それをトライさせてくれる先生だから、お願いしてきました。

だってさ、やってみなくちゃ分からないものねぇ。だからやってみるよ。もちろん。私の責任で。息子が起こすかもかもしれないマイナスな事の責任は全部私にあるんだから。頭を下げる事は屁でもない。あら、ちょっと表現がビミョーだわ(*ノェノ)キャー

息子に起こるプラスの要素が一つでもあるのなら、それを糧にして彼が成長していくかもしれない。可能性ってのはそういう事だと思う。

息子も、自分に起こる事の責任を自ら取ることは常日頃から教え込まれている。そう。他の誰かに転嫁する事はやっても無駄だと、彼自身が既に理解している。後は、どれくらいその揺れに自分が耐えられるのか?そこにお薬のサポートが必要なのか?別のサポートが必要なのか?サポート無しでも行けるところまで行けるのか?そういう問題なだけだと思っている。

インチュニブは、もともと血圧を下げるお薬として開発された経緯のあるもので、血圧が下がって眠くなるという副作用があります。成長期の息子にとってよく眠るというのは良い面もありましたが、朝起きられないとまでは行きませんが、起きるのが辛いというのはありました。

インチュニブを飲まなくなってからは、朝は早起き!私よりも早く起きて、スマホいじってる(笑)これは、我が家で作ったスマホやゲームなんかのルール上、朝はOKとなっているので、早起きして好きなYouTubeとか見ているんですが、インチュニブを飲んでるとこれがなかなかやりたくてもできないんですね。眠気がかなり強いので起きれない。まともに身体が動き出すまでに、かなりの時間を要するんです。インチュニブを飲まなくなってからは、すっきり起きられるし、すぐに動き出せるので、朝の快適を手に入れられてなかなか好調な様子です。

インチュニブは、良いお薬でしたし、息子にはとても合っていたと思います。かなりの面で助けられていたことは間違いありません。しかし、お薬を飲んだことで起こる副作用もやはりあります。インチュニブによる効果の方が生活において上回るのなら、続ける理由は十分あるのですから、その辺りの見極めは側にいる大人が見てあげなくてはなりません。

誤学習が進んでいるだけならば、お薬は必要ないんです。誤学習であることが分かって、学び直しをして上手く行くようになれば、それでいいわけなので。学び直しに至らない場合の多くは、教える側、導く側である大人の問題です。子どもに薬を飲ませても解決はしません。

本人が自分の特性に振り回されて疲弊してしまっているのなら、お薬を有効活用したほうが良いと考えます。無駄に頑張っても意味は無いですし、かえって心理的な足かせを与える結果となってしまえば、やるべきアプローチが複雑化してしまい、路頭に迷うなんてこともあるでしょう。

これは、専門家でも、医者でもなんでもない、ただの母ちゃんの意見です。息子を愛し、育みたいと願う母ちゃんの頭の中のお話し。専門家やお医者さんに意を唱えるつもりもありませんし、誰かの子育てを否定するつもりもありません。我が家ではこう考え、選択し、行動しているというだけのお話し。

何でも注釈を付けなくてはならなくなってしまった世の中をつくったのは大人なんですから、注釈をつけておきましょうwww
私のnoteの読者層はそんな注釈要らない人ばかりですけどね。

子どもたちの未来が輝くものとなることを願って。

目の前の子どもに向き合い
広い視野で
わずかな変化を見過ごさぬよう

対局にあるものを融合しながら、多彩な視点で物事が捉えられるように日々学びを続けていきたいと思います。

息子の新作♫

変化があれば、またご報告したいと思います!

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡