見出し画像

子どもの成長を願うなら、環境を整えるべし

子ども先生は教えてくれる

子ども成長を願うなら
環境を整えるべし

絵を描くのが好きな次男、発達障害(ASD/ADHD)現在小4。

絵を描くための道具は惜しみなく。というわけで紙とかえんぴつ、色鉛筆、絵の具、水性ペン、ボールペン、油性ペン、時には電熱ペンなどなどたくさんの道具を使ってきたのですが、シャープペンシルはなぜか使ったことが無かったのです。学校でもまだ使わないしねぇ。別にえんぴつで事足りるじゃん?とか思っておりましたが、シャープペンシルで絵を描きたいと言うので、シャープペンシルを買ってみたのですよ。100円ショップで5本も入ってる。そしてシャープペンシルの芯もさ、私はHBしか使ったことが無かったけど、実は色々あったのねと売り場でちょっと驚いた。とりあえず、Bの替え芯を購入したけど、絵を描きたいならいろいろな芯のバリエーションを使ってみてもいいのかもしれないなぁ。

早速、買ってきたシャープペンシルで絵を描き始めた次男。もともと入ってる芯を使ってるから、HBあたりなのかな?ちょっとそこは不明。

ウッ!うま〜い!すごいな。

拡大するとこんな感じ。ほほ〜う!すばらしいじゃないのよ。

本人が描きたいものを描いてる。そこには努力とかっていう苦味のあるものじゃなくて、のびのびやってる。

この絵を描く前に描いていた電車の絵は、物理的にズレている絵だった。とても上手いんだけど、見てると捻れてるのが気になっちゃうなぁ。ってなわけで、大まかな下書きの時に□を使って正面とか平行とか垂直なんかをある程度決めてから描いてみると整合性が取れるよと言ってアドバイスしてみた所、信じられないくらいの作品を数分で描きあげてしまった。

『うわ〜シャープペンシル描きやす〜い』
『おぉ〜□があるとすぐ描けちゃうなぁ。めっちゃ楽チンだぁ〜』

息子よ!君は天才や〜٩(♡ε♡ )۶(親バカ)

のびのびやっておくれよ♫ステキだよ♡

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡