見出し画像

アラフォー、ワンオペ育児でもへっちゃら♪大満足の夏アクティビティ3選③

アラフォー、ワンオペ育児、運動音痴のボンボンです。

運動音痴レベルは
体育の成績が、5段階評価の2(¯―¯٥)
これ、最もアクティブだった中学生の頃に叩き出した記録…運動部所属なのに…体育が2ってどーゆーことっ!実力で堂々の2でございますよ。だってサボったりしてないし、歯向かったりしてないし、真面目にやったもん。一生懸命やったもん。でも2!(✽ ゚д゚ ✽)残念すぎる。


そんな私が、息子たちの要望に応えて、様々なアクティビティをやってみた結果、かなり満足度が高かったものをご紹介しております。

ご紹介している3つのアクティビティは、全て父ちゃんの付き添いなしで体験したものですので、アクティビティはハードルが高くてちょっと…と思っている方でも、え?これもできるの?それなら私でもできるかも。と思ってもらえたらうれしいにゃん❀

前回のシャワークライミング↓に続いて、ラスト3選目の今回は、けっこうアクティブなやつですよー!いやー本当にめちゃめちゃ楽しかった♫私的には、これが一番面白かった。発達障害児、次男、小4も、これが一番良かったらしい。スリルと冒険を求める男、長男、小6はラフティングが1位で、その次ぐらいに今回のアクティビティがランクイン!

さてさて、何かな?何かな?(о´∀`о)

上り坂は一切無し♫

マウンテンバイク ダウンヒル

必要スキル ★★★☆☆
準備    ★★☆☆☆
疲労度   ★★☆☆☆
筋肉痛   ★★☆☆☆
スピード  ★★★★★
満足度   ★★★★★

【必要スキル】 ★★★☆☆
最高に面白かった。体力は要らない。度胸だけ!後は自転車に乗れればいい。小学校高学年くらいで自転車に乗るのが好きなお子さんならぜひトライしてみて欲しいアクティビティ♫小さなお子さんだと、貸出し用のマウンテンバイクが無い事もあるようで、私が体験した場所では、身長が130cm以上でないと参加できませんでした。幸い息子たちは130cm以上身長があったので、かっこいいマウンテンバイクを借りて、ダウンヒルを存分に楽しみました♫

【準備】 ★★☆☆☆
マウンテンバイクを借りてチャレンジしたので、自分にあったマウンテンバイクを選んだり、高さを調節したり、ヘルメットとグローブを付けたりしますが、特別大変な準備は無いし、むしろ手ぶらで会場へ行って、全て貸してもらえるので、(*^^)vとってもらくちんです!

マウンテンバイクには、泥除けが着いていなくて、背中〜お尻が泥跳ねで汚れちゃうので、汚れても良い服で参加した方がいいですよ。
泥汚れは、そのまま洗濯しちゃうと布に染み込んで取れなくなっちゃいますから、まずはよく乾かして、乾いたら泥をよく払って取り除いてから、お洗濯しましょう!化繊の服のほうが乾きが早くて泥汚れが落ちやすいので、おすすめです。


【スピード】★★★★★

マウンテンバイクをゴンドラに乗せて山頂まで行き、スキー場の林間コースを下っていく、マウンテンバイク ダウンヒル。スキー、スノーボードあたりをやった事がある方は、そのスピード感で下ると調度いい。
スキーで言えば直滑降状態なので、ブレーキかけなかったら転ろがってしまうけど、ブレーキをかけながらゆっくりめに下るだけでもかなり面白いですよ〜!ゆずの夏色歌いながら下るには、ちょっと早すぎちゃうスピード感♡スリルあるよ〜♫

【疲労度】 ★★☆☆☆
【筋肉痛】 ★★☆☆☆
とにかく、登らなくていい。これが最高だった。登り坂を漕いで上がる!とかだと、やる気にならないけど、下るだけだから。下るだけでも体幹は使うし、緊張もするし、ガタガタ道の振動で、なんかダイエットぶるぶるマシンに乗ったみたいに、冷え切った贅肉まわりの血行が良くなって痒くなる。みたいなお得感もあった(^o^)ブレーキを必死で握っていたので、筋肉痛というより、なんだか筋がおかしい。後々力が入らないのよ…って感じでした。
マウンテンバイクは、もちろん座って乗っていればいいのですが、私が借りたマウンテンバイクは、サドルが割と硬めだったの。だから、最初のガタガタで、お尻がイタッてなりまして、そこからずーっと立ち上がった状態で乗っていたんです。だから、足がちょっと疲れましたね。でも、終わってから動けないとかそういった事は無くて、マウンテンバイクを2時間やった後にも、まだまだ遊んだりしてても平気でした。

【お天気】
ダウンヒルもやはり、曇天がベストね!私が体験した時は、雨がパラパラ降ったり止んだりで、気持ちが良かったな。霧の中を下る時なんて最高だった。晴れてたら、サングラスが無いと眩しくて辛いかもしれません。

【満足度】 ★★★★★
林間コースだから、自然の中を下っていくのでマイナスイオンをたっぷり受けて、肺には新鮮な空気が流れ込んでくる。時々、止まって眺めのいいスポットで写真をとったり、自然とふれあったりと、山を満喫できる。トレッキングのように頑張らなくていいし、下りゴンドラやリフトの残念さも無い。まさに大満足◎

景色を楽しみたくて、ゴンドラに乗って山頂に行く事がけっこう好きで、山に行ったらたいていゴンドラに乗るんですが、ゴンドラでもリフトでもとにかく下りって、つまらないし、リフトだと、下りって地味に怖い(T_T)でも、往復の料金はかかる。満足度が下がるんですよ。マウンテンバイク ダウンヒルなら、むしろ下りを楽しむわけだし、上りはこれから始まる冒険へのワクワク感と、楽して登れるお得感。ウインタースポーツと同じように楽しむ事ができちゃうわけです。
ゴンドラの往復チケットは、一回しか乗れないわけですが、ダウンヒルは、何回も何回も乗れますよ。ウインタースポーツと同じで時間内なら乗り放題ですから、山を存分に楽しめちゃいます
((o(´∀`)o))

マウンテンバイクはただの自転車とは違うよ

マウンテンバイクは、見た目的にはちよっとスポーティな自転車って感じですが、ダウンヒルをやってみて、普通の自転車とはまるで違うんだなとよく分かりました。

マウンテンバイクのタイヤはかなり太くて、イガイガした突起物が付いています。これが、すごいの〜!

普通の自転車だったら、ガタガタ道や、突然の穴なんかでスピードがついていたら、リム打ちって言ってタイヤの内側にある金属部分に当たってかなりの衝撃が来るんです。下手するとパンクしちゃうし、滑ったり、タイヤが溝にはまったりして危険なのですが、マウンテンバイクはそうはならない。まず、ガタガタ道でも全くスリップしません。ハンドルが持っていかれちゃうような事が無いんですよ。雨で濡たツルツルの平たい石の上とかを通っても全くブレません。砂利の上を通っても大丈夫(*^^)v水溜りに突っ込んでも全然平気なの。すごいわー!

タイヤだけじゃなくて、サスペンションだったりブレーキだったり、色々なところに工夫がしてあって、本当に山道を走るための自転車でした!

街乗りなら、ママチャリが一番だけどね☆

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡