見出し画像

文系IT未経験者が1週間で基本情報技術者試験を取れるか検証

タイトルを見て、無謀だろと思った人が多いと思います。
私もそう思います。

私の簡単な紹介をすると、、

平均よりちょっと偏差値高いくらいの文系大学卒
事務職社会人
プログラミング歴3日
あんまり勉強はしてこなかったけれど、記憶力に頼って何とか生き延びてきたタイプ

ざっとこんな感じ
いわゆる普通の人です

ちなみにプログラミング歴3日というのは、プログラミングかっこいいなって思ったので、簡単なゲームのコードを写したことがある程度。

そんな私がなぜ基本情報技術者試験を受けようと思ったかというと、なんとなく転職する時の履歴書に書くこと増えるかなと思ったからです。

そんな感じで、特にモチベーションも高くないので、きっと私の性格上コツコツ勉強することができません。

だから、一週間だけ頑張ります。
私は学生の時夏休みの初日に、一日で宿題のワーク全部終わらせますと言って、すごいと言われたい一心で本当に初日に全部終わらせていました。
私は人に宣言すると当人比3倍は力を発揮する人間なのです。

正直まだほとんどテキストを見ていないので、レベル感すらもよくわかっていませんが、なんとか合格したいと思います。

では急いで勉強開始します!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?