見出し画像

一人暮らし やったこと 家探し

おつかれさまです。さかすです。

最近一人暮らしを始めました。その記録です。

人生初めての一人暮らしなので、良い悪いも含めて記していきます。


①まず家探しについて。

今回の引っ越しで3件の不動産会社に行き、8件の物件をまわりました。

ソレイユ→物件を自分で回る。敷礼なしなのに初期費用高め。

ミニミニ→物件まで案内あり。必要最低限のサポートで初期費用抑えめ。

エイブル→物件まで案内あり。サイトに載っていない良い物件あるかも。

それぞれこういった印象です。

物件が決まり契約を進める前に、調べてみると不動産会社が勧めるサポートには入らなくてもよいものがあるみたいなので、不要なものは外すことにしました。

入居者総合保険(他の保険にしました)、ライフサポート、除菌害虫駆除など

鍵交換だけは必須だったので入りましたが、中には自分で交換する人もいるみたいです。

その他は私が住む物件は保証人有無関係なく保証会社に入らないといけないところが少し面倒でした。

〈今回知ったこと〉

・賃貸契約の時サポートはほとんど断れる(必須条件の場合もある)

・仲介手数料は半値が普通である。

・ネットでほとんどの物件が見れるのでほぼ決めていくのが良い






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?