見出し画像

【笑える職場の力学】#7 始発出社マン

メーカー経理勤務、コミュ力爆高男江場です。

今回は職場での遭遇率高め、

「始発出社マン」

を考察し、みなさんに少しだけポジティブを届けます。


始発出社マンとは

始発出社マンとは、始発電車で出社するサラリーマンです。

電車通勤の場合は始発で出社。

それ以外の通勤方法の場合は、始発電車に匹敵する時刻に出社します。(6時台)

いくらなんでも早すぎる。


なぜ、出社が早いのか。

単純に、

・最も頭がフレッシュで、集中力が高まる時間帯が朝である

・他の人に仕事を邪魔されない。

という2点のメリットがあるからです。


突然ですが、江場の朝活体験記

僕も早朝の活動を2年ほど続けています。

僕の場合は5時30頃起きて、まず紙のノートに、自分が人生で大切にすることを書いています。

それからランニングするか、本を読むか、将来のために何か考えたりしてます。

で、その効果はどうなのか、と言うと



めちゃくちゃポジティブになりました。

行動力も上がりました。

リスクも取れるようになった気がします。

ということで、朝活はオススメです。

具体的な成果としては、

・このnoteを書き始めたことや

・友人と音声配信を始めたこと

・ビジネスに興味を持って、
 本を読んだり、実践していること

等です。


結局何が言いたいかと言うと、


僕の経験上、朝の時間はあらゆることに対して有効なのです。


だから、

「みんなで朝活しようぜ!!」

とかではなく、何が言いたいかと言うと、

始発出社マンは大体仕事ができる。

ということなのです。


そう、

こんなどうでもいい、かつ、不確実なことを、このnoteを通じて皆様に伝えようとしている朝活の江場です。

でも、こんなどうでもいいことが、読んでくださった方の心に少しポジティブを生み出せたら江場の朝活にも意味がある。

かもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

江場

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?